FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年も草原に咲くメドハギを撮ろうと何度か試みているのですが、前々回はあったものの花の気配も見えず、前回来た時はまだツボミでした。やっと何とか撮れましたが、Bestshotとはいいがたいです。
まぁ、ここでなくても他にもたくさん咲くところはあるのですが、何故かここで撮ることが多いです。
この時期、少しのタイミングで開花時期の短いマメ科の花は終わってしまうことがよくあるような気がしますが、どうなんでしょうか、

メドハギ
メドハギ(筮萩)
マメ科ハギ属


メドハギ
枯れた花も多かったので少し遅かったのかな
竜骨弁、翼弁、葯や柱頭も見えています


メドハギ
これはまだ咲きそうですね


花を撮る時はやはり満開できれいな状態を撮りたいと思うのですが、うまくいかないものですね。
この広場はマメ科の花がいくつか纏まって咲くので都合がいいのですが、微妙に開花時期がずれているようです。





関連記事

コメント

開花時期に合わせて撮るのは
難しそうですね^^

とっても綺麗ですよ!!

俺も嵯峨野で彼岸花!?
少し早かった、、、今週末が
良いでしょうね(笑

Re: タイトルなし

都人さん

近くて時間が取れれば何度でも行けるのですが、
なかなかそうもいかないのが辛いですね。
ありがとうございます。
とはいえ、もう少し咲いてほしかったです(笑)

ヒガンバナも場所によっては終わりかけていたりして
焦っています・・・

メドハギ

たくさん生えている割にはなかなかきれいに咲いているのに巡り合わないんですよね。
前週末も咲くには咲いていましたが、一部分だけでした。
いかにもマメ科らしい姿の花ですよね。
メドハギってどんな豆ができるんでしたっけ・・

Re: メドハギ

たけぽさん

花の咲かない株が案外多いのかなと思っていますが、そうでもないのでしょうか・・・
全草が一度に咲かないでバラバラと咲くのでしょうね。
そういえば、メドハギの実って見たことがありません。
やはり、意識してみるようにした方がいいのですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR