FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


最盛期には遅いけれどまだ咲いているかもしれないと、若干期待していったのですが、タマアジサイはもう終わりかけていました。
ほとんどの花が緑色に変色したりもう実が出来ているような状態でしたが・・・

思いがけず、装飾花の中心部に雄花が咲いているのを見ることが出来ました。
中心部の藤色の部分は雄しべがツンツン突き出した両性花、周りに大きな装飾花が取り巻きます。

タマアジサイ
タマアジサイ(玉紫陽花)
アジサイ科アジサイ属


タマアジサイ
白っぽい装飾花の中心部には小さな藤色の花弁と雄しべ


そういえば見たことがあるなぁ・・・と過去のブログを見てみたら、こんなにハッキリした装飾花の雄花を撮っていました。

タマアジサイ
藤色の両性花と装飾花の雄花は同じ色ですね


ほとんどの場合、装飾花の中心部の雄花はツボミのままで終わってしまうのですが、写真で見る限り取り巻いていた全部の装飾花の雄花が咲いています。
園芸種では時々見ますが、庭に咲いている3種類の紫陽花で咲いているのを見たことがありません。
来年からはもっと注意して見なくては・・・と。





関連記事

コメント

わ~癒される藤色!
大好きな色ですね^^

まだこんなに綺麗に咲いてるんですね!!

今日も外は雨、、、そして3連休も、、
気分が下がり気味でしたが少し
気持ちもアップ^^

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ、この色は本当にいい色です。
もうそろそろ終わりですが、このタマアジサイは花期が長く次々と咲きます。
まだ、ツボミもありましたからもう少し咲きますね。

こちらも朝から雨が降っています。
少し肌寒いですが、お花に元気をもらいますね。

タマアジサイ

まだ咲いていましたか・・丘陵のは咲き殻になっていました。
長く咲くとはいってもさすがに終わってましたね。
限られた場所にしかないのでなかなか見られないのが残念です。

Re: タマアジサイ

たけぽさん

ここは本数が多いのでまだツボミもいくつか見ました。
7月くらいから咲くのですが、最盛期は8月です。
そうですね、以前はもっとあったのでしょうね。
でも残っていたのがうれしいです。

sage55さん、おはようございます。
アジサイの花をマジマジと見た事がなかったので
装飾花の中に小さい雄花が咲いてるなんて気づきませんでした。
機会があったらじっくり確認してみたいと思います。

Re: タイトルなし

けんさん

こんにちは。
紫陽花の装飾花の中の雄花の花弁はすぐ落ちてしまうので目立たないようです。
ちょうどいいタイミングで見つけないと見られないようですね。
いちばん下の写真のように全部咲いていると本当にかわいいです。
中心部の両性花の小さな花も同時に咲いているとまさに満開ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR