FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここを訪れる大方の人たちはどんどん先に歩いて行って目的の場所まで行くと引き返してきますから、ぐずぐずと歩いている我々を見て「何かありますか?」と聞いてこられることがあります。
何でもない草を見ながら撮影したり、ルーペで覗いていたりすると普通に歩く人の5、6倍は時間がかかっていそうです。

今回も同じで、地味な草を見て、えーこれなんだっけと・・・全く見当がつかなかったので一応撮影だけして帰りました。
前回来た時の写真も見直していて、ハタと気が付きました。
どうやらミズタマソウによく似た同属のタニタデだったようです。

タニタデ
全く地味なただの草ですが


タニタデ
前回8月18日にこんな写真を撮っていました
同じ植物ですね


前回はミズタマソウかなと気にも留めていませんでしたが、葉の形(ハート形・葉脈)や花柄が赤い、花の付き方などで同定してみましたが・・・どうでしょうか。

タニタデ
タニタデ(谷蓼)
アカバナ科ミズタマソウ属


一度だけ富士山の近くで見たタニタデはもう少しピンクがかっていましたが、今回のものはほぼ白に近いですね。
ミズタマソウは丘陵ではよく見かけますが、タニタデとそっくりなので比較してみて面白いと思いました。

タニタデだけだと地味過ぎるので明るいツリフネソウも。

ツリフネソウ
今頃丘陵でもツリフネソウが咲き始めているのでしょうね


ここのところ秋のアレルギーが出ているので丘陵にはあまり出かけていないのですが、ツリフネソウも見に行かなくちゃと、気になっています。
昨日も今日も雨模様です・・・





関連記事

コメント

何方も凄く~個性がある花ですね!
何故こんな形になるのか、、
不思議ですね^^

嫌になるくらい毎日良く雨が
降りますよね~
今週の3連休を楽しみにしてましたが、、
(笑

Re: タイトルなし

都人さん

本当に興味深いものばかりです。
どうして今庵形をしているのかなと思いますが
それぞれにうまく出来ているのがすごいです。

本当に雨ばかり、明日は久しぶりに晴れそうですね。
3連休はお出かけかな?

タニタデ

花のアップだけ見たらまるっきりミズタマソウですね。
これだと咲いていてもミズタマソウで済ませてしまうかもしれません。
名前が紛らわしいですね・・タデ科とは全然関係ないのに。
さすがに丘陵にはないでしょうね。

Re: タニタデ

たけぽさん

ホント最初に見た時はミズタマソウだと思いました。
それにしては花がまばらですけれど・・・
名前を覚えてもすぐ忘れてしまいそうです。
この仲間は結構見わけが難しいうえに名前もウシタキソウというのもあり難解です。
どこかに咲いていると面白いのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR