FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


涼しくなると待っていましたとばかり咲き始めるキバナアキギリの花。
先日は奥多摩でも見たのですが、丘陵でもずいぶん咲いていました。
ちょうど今日あたりが一番の見頃だと思いますが、また台風がやってくるのでダメージはかなりでしょうね・・・

キバナアキギリ
キバナアキギリ(黄花秋桐)
シソ科 アキギリ属


キバナアキギリ
全部こちらを向いてほしいのだけれど・・・
あっちこっちとまとまりのない咲き方をします(笑)


長く伸びた鮮やかな紫色の雌しべと二つ並んだ仮雄しべが特徴で、これを昆虫がペダルのように押すと、上から本物の雄しべが降りて花粉を虫に付けて運んでもらうという受粉のやり方をします。

キバナアキギリ
ここの群生地はかなりで、全部を写すのは難しいくらいです


この花を見ると同じシソ科のメキシカンセージとかサルビアを思い出すのですが、花自体だとそれらの花よりも大きいでしょうか。
自然界の中でこんな花が普通に見られるのはうれしいことですね。
でも、キバナアキギリは東京都では準絶滅危惧種、京都と鹿児島では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されています。
余りにもたくさん咲いているので絶滅危惧種といわれても実感がありませんが・・・

超大型の台風が来ますし、雨が続きますね・・・
一昨日の丘陵では長靴でないと歩けないくらいでした。場所によっては川のように水が流れています。
家の前も道も大雨が降ると川になってしまいますから、うっかりすると流されてしまうかもしれません、怖いですね。
皆様もどうぞ気を付けてお過ごしください。






関連記事

コメント

キバナアキギリ

次々に秋の花が登場してくる季節になりましたね。
台風や雨も多い季節ではありますが・・
いい色に撮れていますね、これもホワイトバランス泣かせの花だと思います。
今度の台風は記録的な暴風と言われてますから被害が出ないといいですね。

Re: キバナアキギリ

たけぽさん

秋らしい花が咲いてくると、それはまた新たな楽しみですね。
台風は年々ひどくなっているようで心配です。
ありがとうございます。
黄色もそうですが、私には白も難しいです。

前回の23号もかなりでしたが、今回も心配です。
美味しい果物や野菜にもいろんなところに被害が出そうで怖いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR