FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


お正月の3日から5日まで故郷の福山市に行ってきました。
いわゆる家族旅行で、大人になった若い人たちと一緒の旅行でした。

初詣では1月4日、福山城から見ると北側の福山八幡宮(←clickで福山八幡宮の境内地図が見られます・注1)に行きました。
子供のころからの初詣ではここでした。他にもいろいろとご縁があった神社でよくお参りや遊びに出かけたものです。

以前は西宮(野上八幡宮)、東宮(延広八幡宮)と東西に分かれた神社が左右対称に鎮座されていましたが、数年前に訪れた時は二つの神社が合併し真ん中に本殿が作られていました。

八幡宮
福山八幡宮合祭殿


八幡宮
左側は西宮(にしのみや)


八幡宮
右側は東宮(ひがしのみや)



話は前後しますが・・・
着いた最初の日(3日)はまず駅前でレンタカーを借りて先祖のお墓参りをしました。少々山奥で「国定公園帝釈峡」という所の近くだったので福山から2時間ほどでしたが、雪も降らず無事に行くことが出来ました。

ご縁のあった小学校は今では過疎化で宿泊施設となっています。
ここには何度も訪れているのですが、なんと今回は富士山ナンバーの車に出会いました。
話を聞くとここは全国有数のロッククライミングの聖地(知らなかった・・・;^_^A)だそうです。
この元小学校の村営施設(ながの村)に泊まっているそうで、富士山近くからわざわざ来られているのに驚きましたが、ちょっとうれしい出来事でした。

無事に福山まで帰って第一日目の夜はホテルで紹介されたイタリアンのお店に行き地元の野菜や魚介、肉類を使った食事を楽しみました。
ホテルから見えるライトアップされた福山城を眺めながらの夜でした。



注1 福山八幡宮のHPからお借りしました




関連記事

コメント

故郷にお帰りでしたかー
素晴らしいお天気に恵まれて
良かったですね!

とても立派な神社ですね~
お願い事沢山しましたか^^

福山城を眺めながらのお食事、、良いな!
其方は食べ物美味しいですよね~
以前行ったときに食べたお寿司の味が
思い出されます!!

Re: タイトルなし

都人さん

はい、鞆の浦に行ってみたいという家族を連れて
ついでにお墓にも参ってきました。
大好評でしたよ。

神社は近所にあって以前は遊び場の一つでしたね。
同級生が宮司をしています。

お食事は別でしたが、お城は部屋からはよく見えていました。
やはりここに来たら瀬戸内のものを食べたいと思います。
イタリアンといっても牡蠣をそのまま焼いてレモンで頂くのもあって
やはり美味しいです~

初詣

正月をちょっと外して行かれたんですね。
それが正解のような気がします。
趣味に入れ込んでいる人は少しくらい遠くても気にならないみたいです。
福山城・・いずれ行かなくては。
お天気に恵まれたようでよかったですね。

Re: 初詣

たけぽさん

はい、皆一緒というのが難しいですね。
帰りの切符は取りにくかったけれど・・・
お城だけでなくほかにも見るところは多いと思います。
お食事も美味しいし安い!
はい、最後の日だけ曇りがちでしたが、その日は観光ではなかったのでよかったです。

おかえりなさい!

楽しい旅だったみたいで良かったですね。

私もバタバタしてようやく、今日14日にブログを
見ることが出来ました。
何気なく見ているものもこうやってアップされると
何だか新鮮で嬉しいです。

Re: おかえりなさい!

福バジルさん

ブログ見ていただいてありがとうございます。
お陰様で楽しかったですね。
忙しそうですね。
面白いものですね、他にも同じことを言った人がいます。
不思議な経験で、旅人の気持ちになるなんて思いがけなかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR