FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


福山の二日目は宮崎駿作品の「崖の上のポニョ」で有名になった鞆の浦に出かけました。
ここにはぜひ行きたいという家族の意見もあってのことです。
子供のころは海水浴、大人になってからでも鞆は子供を連れて舟遊びをしたり、食事に来たり、行き慣れた場所でした。
しかし最近は映画のせいか全国的にも知られた観光地になったようで嬉しく思っています。

鞆港
山の方から見た港と瀬戸内の島々


鞆港
鞆港は漁業が盛ん、向こうには常夜燈(灯台の役目)が見えています


この鞆の浦は古くから島の多い海の天然の良港とされ、豊後・紀伊水道がぶつかる瀬戸内海の中央部に位置する“潮待ちの港”として栄えたようです。

常夜灯
常夜燈は日本一の大きさ(10m)


この近くの海で海援隊の「いろは丸」と紀州藩の軍艦「明光丸」と衝突した際の賠償交渉は福禅寺の対潮楼で行われたそうです。

対潮楼
対潮楼から向かいの仙酔島を望む
古くは朝鮮通信使三役の迎賓館として使われていました


鞆で買ったお土産の一部

お土産
いつもはネットで取り寄せています


右端下の「でびら」というのは小さなカレイを干したもので、最近はなかなか手に入らなくて数十年ぶりに食べましたよ。
何と美味しかったことか・・・
話をしていたらこのお店の若主人はなんと、又従兄弟(またいとこ)のお友達でした。
偶然の出会いとはいえ、人口46万人の福山でこんなこともあるんだなと不思議に思いました。




関連記事

コメント

あ~懐かしいな~
鞆の浦!存在感のある常夜灯

とっても風情のある漁港で
夕景を撮ったのをよく覚えてます^^

機会があれば行ってみたいな、、

Re: タイトルなし

都人さん

そうでしたね、ここにはおいでになったんですよね。
夕景を撮られたんですか。
常夜燈を一緒に撮られたら素敵でしょうね。
夜の海も素敵ですよね・・・

真夏のえらく暑いときに行きましたけど、雰囲気のいいところですね。
魚がおいしかったです。
でびらは知りませんでした。
今度行く機会があったら探してみます。

Re: 鞆

たけぽさん

そうそう、ここにもおいでになったんですね。
何だか、ここに来るとのんびりとした気分になれていいです。
魚も美味しいし、海も穏やかで・・・
でびら(デベラとも言います)は冬場だけなので今はなかなか手に入らないのです。
ネットでも買えますが、すぐ売り切れてしまいます。
他にも美味しいものがありますよ(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR