FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


鞆の浦から車で10分位の所に阿伏兎観音(臨済宗妙心寺派 磐台寺)といって岬の突端に海に突き出るようにして建つ観音堂があります。
ここも鞆の浦と共に瀬戸内海国立公園に指定されている景勝地の一つで、子授け、安産の観音様として信仰を集めています。
以前は周り回廊の板が海の方に斜めに傾いていて少々怖かったのですが、行ってみたら変わらず傾いていてそのまま・・・
見下ろすと下は海と岩礁ですからスリル満点です。
お堂の中には安産や子宝を祈るためにオッパイの形をした絵馬が沢山下げられており、とても異色というか珍しいというか。

阿伏兎観音
臨済宗妙心寺派 磐台寺 阿伏兎観音


向こうに見えるのは田島といって、ここもクレセントビーチという砂浜があり海水浴客で賑わいます。
変わった形の大きなクルーザーがやってきたのですが、写真を撮って拡大してみると船名が「Guntû」と書かれています。
外国船籍の舟かと思ったのですが・・・

guntû
少し先の海岸沿いにある常石造船が造った瀬戸内海を巡る高級なクルーザーのようです
ちなみにガンツウ(Guntû)というのは尾道弁でイシガメのことだそうです


guntû
そういえば、何となくこのクルーザー、亀に似ているかしらね
予約でいっぱいのようですし、かなり高そう・・・


これは海岸で見つけた名前の分からない植物です。お分かりの方はご教授願います。

nani
私は貧乏性なのでこちらの方に興味があるんですが(笑)


この日は年末から予約しておいた福山の居酒屋で地物の魚や野菜を食べ、地元のお酒を飲んで幸せな食事をいただきました。
人気のあるお店なので後から来た方は入れなかったようです・・・





関連記事

コメント

え~近くにこんなインスタ映えの
観音堂があった何って知りませんでしたねー
何より絵馬が、
少し気になりますね(笑

Re: タイトルなし

都人さん

あまり知られていないのでしょうね・・・
ここも珍しいかもしれませんね。
鞆においでになったらこちらも良かったら
尾道から鞆に向かう定期船だと海からの眺めが見られます。
絵馬は願いがかなった人が手作りのものを奉納するようですよ。

あぶと

ここは素通りしてしまいましたが、惜しいことをしました。
地図を見ましたけど道が狭そうですね。
さてこの植物は何でしょう!?
かなり特徴的な姿なので、見る人が見たらすぐにわかるんでしょうけど・・

Re: あぶと

たけぽさん

それはもったいなかったですね。
瀬戸内海の海の美しさを見ていただくスポットの一つなので次回はぜひ・・・
道は鞆と同じくらいですし、ほんの2分ほどです。
これは気になるのですが、調べても見つかりませんでした。
誰か知っていませんかね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR