FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日で福山シリーズは終わりにしようと思っていたのですが、気になったものを少しだけ並べてみました。
お城の横の敷地は、戦争の前は女学校、そのあとは県立の葦陽高等学校になっていました。
世良公則さんが卒業した高校ですが、別の場所に移転してしまい、今は県立の博物館や市立の美術館、文学館などができて、美観地区になっています。

クロガネモチ
美術館の横の街路樹はクロガネモチが赤い実を沢山つけていました
この少し先に実家はありました


クロガネモチ
こんなに沢山の実!
クロガネモチではなくオオガネモチならうれしいかな・・・?


ジョウビタキ
文学館の横にいたジョウビタキの♂


福山は城下町なので茶道やお稽古事が盛んに行われており、そのせいか和菓子などの文化も発達しています。お琴の生産も日本一です。
最近はそっくりスウィーツを作るお店(←click)もあります。

たこ焼きシュー
老舗のお菓子屋さん(虎屋)が作った「たこ焼きになりたかったチョコ饅頭」
上はチョコレート、下はシュークリーム?


オードブル
鞆港の常夜灯横の「鞆の浦@Café」の前菜


と、福山の宣伝をかなりしてしまいましたが、たまに帰ると見る目も新鮮になるもので、もう旅行者の気持ちに半分なっているのかなと思いました。






関連記事

コメント

オオガネモチなら、、俺も植えちゃいますね^^
でもすぐに枯れちゃうかも(笑

え~たこ焼きじゃーないんですか?
う~舌が勘違いするかも(笑

やはり普通にたこ焼きが良いな^^
銀だこ!!

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、私も植えちゃいます。
でもお金持ちにはなれそうにないなぁ・・・

まぁ、面白そうというノリなのでしょうね。
老舗の和菓子屋なんですけれど、経営者が若くなったんでしょうか?

私も銀だこの方がいいかも(笑)

福山

ピラカンサもびっくりの実の量ですね。
こちらにもあるんでしょうか・・見た覚えがありませんが。
街はどんどん変化していきますね。
旅人の目で故郷を見るというのも楽しいと思います。

Re: 福山

たけぽさん

植栽ですが、ここまできれいに並んでいると良いもんでした。
こちらでは狭山公園でしたっけ。
独特の門の手前に植えてあったと思います。
どこも変化が激しいですが、福山は活気のある街だなと思いました。
知らない人ばかりかと思ったら、やはり生まれ故郷だなと感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR