FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


数日前、ルリビタキを撮ったあとの帰り道で突然目の前の松の木に小さな鳥が飛んできました。
余りの小ささにキクイタダキだと思って一生懸命撮ってみました。
松の葉の陰でうまく撮れないのが厳しい・・・

でもなんか雰囲気が違うのよねぇ~
キクイタダキの冠がないし、眉班もあるし・・・

色々とあっちこっちと調べまくって、やっと「キマユムシクイ」の名前が判明しました。
大きさ10.5cmの小さな渡り鳥、遠く中国内陸部、中央アジア東部、ロシア東部で繁殖し冬期は、インド、東南アジアなどに渡り越冬するようで、日本には旅鳥として主に日本海側の島嶼部や南西諸島で少数が観察される(wikipediaより)そうです。

ただ調べてみると大阪や埼玉、東京などでも観察記録はありそうなのでここで見られても不思議はなさそうです。

キマユムシクイ
キマユムシクイ (黄眉虫喰)
メボソムシクイ科


キマユムシクイ
松の葉の陰になって隠れてしまいます


キマユムシクイ
尾が見えないし・・・


キマユムシクイ
やっとここで大きく撮れました


本当に小さな鳥でちょうど胴体部分だけならエナガくらいですから7cmほどでしょうか。
そんな小さな鳥が日本海を渡ってこの東京にまで飛んでくるなんて、驚きというほかありません。

この丘陵で見られたという事は大変珍しいことなのでしょうね、千載一遇のチャンス。もう二度と見ることは無いかもしれません。
歩き始めて写真を撮り始めて、何年に一度しか見たこともない花や鳥に出会うことがあります。

このあと数日は幸せな気持ちで暮らせそうです。




関連記事

コメント

キマユムシクイ

素敵です!! 
初めて拝見しました。
姿がいいし、何よりも中国や中央アジア、ロシアから飛んでくるのが魅力です。
最初と最後の写真にはっきり写る、
いつでも動き出せそうな足捌きに見とれました。

病み上がりで、チコちゃんに怒られそうなモタモタ日を送っていますが、
少しずつ講座など始めました。
来月になったら、奈良橋のお友達を訪ねたいと思います。
その節はよろしくお願い致します。

Re: キマユムシクイ

野火止用水さま

ありがとうございます。
こんな小さな鳥が渡って来るなんて
なんと、自然の不思議を見せてくれるんでしょう。
たった一羽なのか集団なのか分かりませんが、
どちらにしてもすごいことで
ただただ感嘆してしまいます。

あまり無理なさらずゆっくりと(モタモタではありません)復帰してくださいね。
はい、私も講義を楽しみにしています。

キマユムシクイ

会心の一撃ですね、おめでとうございます。
はるばる海を越え山を越えて飛んでくるのはすごいことですよね。
小さな体のどこにそんなエネルギーがあるんだろうと思ってしまいます。

Re: キマユムシクイ

たけぽさん

ありがとうございます。
今年はあまり鳥がいないと思っていたのでラッキーでした。
本当にどうやってやってくるのだろうと思ってしまいます。
ハチドリなんかも渡りをするそうですから驚きますね。

キマユムシクイはとても珍しいので、見にきました^^
ちゃんと特徴が表れている写真が撮れていて、すごいです!
まれな旅鳥らしいので、見られただけで幸せですね〜。
確かに一生に一度、という出会い、かもしれない。
でもsage55さんは丘陵で観察を続けておられるので、これからもチャンスがあると思いますよ。
旅鳥のルートを知る上で、貴重な記録だと思います。
北海道では日本海側の島(利尻、天売)稚内での記録があるだけでした。
・・・う〜ん、私はとても出会えるチャンスはなさそうです^^;

Re: タイトルなし

min628さん

ありがとうございます。
もっと撮ったのであとでまた載せようかなと思いながらそのままになっています。
割と長いこと居たので撮ることが出来ました。
でも、滞在期間が短いのか次に行っても見ることは出来ませんでした。
ここはかなり車が通る場所で落ち着かなかったせいもあるかもしれません。
温暖化が進むと見たこともない鳥が来たり、逆に今まで普通に見ていた鳥がいなくなったりするのでしょうね。
北海道では難しそうですか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR