FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


年が明けてから寒さがやっと本格的になったように感じます。
先日は都心でも雪が舞ったということですが、皆様の所ではいかがでしょうか?

これだけ寒かったらいつも見に行く払沢の滝も凍っているかもと思い出かけてみました。
全面凍結とはいきませんでしたが、80%くらいの氷結率でしょうか。
思いがけず日中は暖かかったせいか氷が少し融けたようです。

滝
全長60mのうち見えているのは26mほどです


滝
中間あたりもしっかりつららができています


滝
渓流も所々凍っています


岩
流れの途中にはきれいな模様の岩が


ここには何度も来ていたのですが、こんな石があったのには気が付きませんでした。
先日見た仙酔島の五色岩が印象的だったこともあり岩にも目がいってしまったのでしょうか・・・

出かけたのは一週間ほど前でしたが、東京でもこれだけ凍る場所もあるというのと割と手軽に出かけられるのでほぼ毎年見に来ています。
定点観測している植物の冬の様子も見てきたのですが、あまり問題はなかったようです。







関連記事

コメント

ウオ~~~~
滝が凍ってますね~
凄い~凄い~

東京でも凍るですね!

こんな絵、、一度でいいから
撮ってみたいですね^^

素敵な一枚拝見出来ました!!
寒くはなかったですか、、

Re: タイトルなし

都人さん

はい、かなりここは凍ると思います。
もう少し奥の方に行くと三頭大滝などももっと大きな滝ですが凍ります。
ここら辺りはあちこちに滝があるようです。

とんでもないです。
都人さんのとられる方が迫力がありますよ。
寒くはなかったんですよ。
この日は少し暖かかめでしたから。

払沢の滝

だいぶ凍ってますね。
ネットでライブカメラを見つつ、月末あたりがいいかななんて思っていました。
これからしばらく寒い日が続きそうなので、もうちょっと凍るかもしれませんね。
東京といってもいろいろで、狭山丘陵もそうですが案外身近なところで楽しめるものだと思います。

Re: 払沢の滝

たけぽさん

結構凍っていました。
そうですね、まだ冷え込みの強い日を狙っていけばもっと凍りますね。
南は小笠原、山の方はかなり寒くてここは冬国かなと思う位です。
東京は奥が深いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR