FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日載せたキマユムシクイ、丘陵だけではなく日本では見かけることのない鳥の一つでしたが、今日のジョウビタキは近所でも見かけるお馴染みの冬鳥です。
畑や近所では見かけるものの今年は余り庭に来てくれないのが残念だと思っていたら・・・
一昨日、庭の八朔の実を撮っていたらシジュウカラが二羽やってきました。
ほぼ同時にジョビ男くんも来てくれて何ともタイミングのいいことです。

でも、何だかいつもと雰囲気が違います。
真っ黒のはずの雨覆羽がまだらです。これはもしかして若鳥なのか、それとも光線の加減なのでしょうか。
今年も来てくれて写真も撮らせてくれて感謝ですね!

ジョビ若
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)
学名:Phoenicurus auroreus
スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属


ジョビ若
オレンジ色と黒、グレーの取り合わせがきれいですね


八朔
ついでに庭の八朔も、植えて4年目で20個取れました


冬になると花が少なくなり寂しいので黄色いミカンの木を植えてみたいと長いこと思っていました。
子供のころに親戚の家に遊びに行ったら夏はトマト、冬は八朔をご馳走になったのを思い出します。
やはり手近なところで何か実が成るというのはうれしいものですね。





関連記事

コメント

お庭にジョウビタキがやってきましたか、、
其れに若鳥でしたか、、とっても貴重な
一枚になりましたね!

美味しそうに沢山実りましたね^^

良いな広い庭があって
羨ましいな!

Re: タイトルなし

都人さん

やっと来ましたね。
本当はもっと来ていると思うのですが鳴き声が聞こえないと気が付かないことも多いです。
多分若だと思うのですがどうでしょうか・・・
成りものを植えるのは憧れでした。
そんなに広い庭ではないのですが、草取りも大変なのですが
その分楽しみも多いですね。

ジョウビタキ

確かに色が薄いように見えますが、単に光の当たり方でもなさそうに思えます。
白い部分がちょっと大きめでしょうか。
庭に収穫できる植物があるのは楽しいですよね。
一時期毎年ミニトマトを植えていて、それなりに収穫できてよかったです。
ブルーベリーとキイチゴは日当たりが今ひとつなせいか全然甘くなくてヒヨドリの餌です。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

最初は「なんか違う」という印象でした。
おしゃるように他の羽も白っぽいところがあるので若のように見えました。
ミニトマトもできると本当にうれしいですね。
確かに日当たりも大事です。
二階のベランダなどだといいのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR