FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かい冬の午前中、丘陵に出かけてみました。
車を降りるとまず聞えてきたのはジョウビタキの「ヒッヒッヒッ」という声です。
近くの木の枝にちょこんと止まっていてその可愛いこと♪
昨日のジョビ男もいい男の子ですが、ジョビ子の愛らしいポーズには心が和んでしまいますね。

ジョビ子
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)メス
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


ジョビ子
と思ったらこの子は何をしているのでしょう


ジョビ子
ヤマウルシ(多分)の実を狙っているのかな?


ここの所、丘陵では何故かジョウビタキのメスだけしか出てきてくれません。
そして家に来るのはジョウビタキのオスだけ・・・
一体どうなっているんだぁ!
と声を上げたいところですが、いないわけではなくきっとタイミングが悪かっただけの問題なのでしょうね。

所で、先日の仙酔島で見つけた面白い形の実、名前が分かりました。

nani
↑click here


ハマボッスというサクラソウ科オカトラノオ属の花の実でした。
気になっていたので折に触れて探していた成果が出て(というほどのものでもないですが)なんとか同定できました。
そんな花もあの島には咲いているんだなぁと嬉しかったです。




関連記事

コメント

ジョビ子に出会えましたか、、
羽毛で覆われて暖かそう~~

羽をばたばたさせて、、実を撮りたいのかな?
面白い瞬間をGETしましたね~

俺も最近は布団から出るのが、、辛いな(笑

Re: タイトルなし

都人さん

どういうわけかジョビ子にばかり会っています。
このプックリしているジョビ子はススキで作ったフクロウのように見えますね。

軽いのでこんなものにもつかまれるんだとちょっと驚きです。
枝が冠ってなければ最高なんですが・・・
残念です。

ジョウビタキ

かわいいですね、メスのほうが顔つきが優しいように見えますがどうでしょうか。
うちのあたりでは見かけないんですよね・・
ハマボッス!!
そんなのありましたね、これですっきりですね。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

確かにメスの方が優しい顔をしていますね。
オスは全体が黒っぽいので精悍な顔に見えます。
昔からジョウビタキは来ていますが、この所オスばかりです。
名前が分かるとホッとしますね。
春にどこかの海辺を歩いて見つけられると嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR