FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


冬型の西高東低の気圧配置が顕著な日、寒さが厳しいよう~と思ったけれど、やはり歩きに行かないと身体がダメになってしまうとばかり、冷たい北風に耐えながらでしたが、久しぶりにカワセミスポットに行ってみました。
とはいえ、本当に寒かったです・・・

でもその甲斐があってか久しぶりにカワセミちゃんに会えました。
相変わらず、一生懸命にお魚を狙ってジャンプして水に飛び込んだり、元気にしていてホッとしました。
今日は可愛い女の子のカワセミでした。
でも、もうすこしお日様の当たるところに出てきてよ~

カワセミ
カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬)
カワセミ科カワセミ属


といったら、運よく近くに飛んできてくれましたよ♪

カワセミ
青い宝石と呼ばれるのも分かりますね


カワセミ
飛び込む寸前、飛ぶ瞬間が撮れなくて・・・
お魚、うまく捕まえられたかな?


この日は割と近くで見つけたのでありがたかったです。
以前は番い(ツガイ)だったと思うのですが、この日は一羽しか見ることが出来ませんでした。
東京都区部では絶滅危惧II類 、北多摩、南多摩、西多摩は準絶滅危惧に指定されています。

昨日免許の更新の話をしましたが、当然ですが一月が誕生月だったからです。
先日また年を取ってしまいました。
あらあら、もう少し運動して元気で暮らさなくてはいけませんね。





関連記事

コメント

カワセミさん、、本当に可愛くて
綺麗ですよね~

最後の絵!直ぐにでも行くぞーって
感じでシャッターに置いた指が緊張しちゃいますよね^^

何時も丘陵を散歩されてるから元気でしょう!
俺は先ほど接骨院から帰って来ました
膝が痛くてね~(笑

Re: タイトルなし

都人さん

時々、とても見たくなり出かけてきました。
この日は寒かったので、無理かなと思ったのですが・・・
居てくれました。
あっという間に飛んで行ったので残念ながら静止画のみでした。

色々あるんですが、今の所なんとかなっています。
来週あたり、私も行かなくてはと思っています・・・"(-""-)"

カワセミ

ここしばらくお目にかかっていません。
以前見た池はかいぼりで干上がってますしね・・
ルリビタキといい、青い鳥って妙に美しく見えてしまいます。
やっぱり幸せの青い鳥なんですかね。
お誕生日おめでとうございます。

Re: カワセミ

たけぽさん

ほんと久しぶりでした。
前回も同じところに行ったのですが、見られなかったんですよ。
丘陵ではほとんど見かけなくなりましたね。
鳥自体が少ないですし・・・
そうですね、青い鳥が自然の中で見られるのは最高のぜいたくのような気がします。
来シーズンはもっとたくさんの鳥を見たいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR