FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


最近は以前ほど来てはくれないのですが、丘陵ではお馴染みの声が久しぶりに聞えてきました。
もしかしたらと思って外を見てみると、シジュウカラが二羽来てにぎやかに騒いでいるようです。
そーっと、カーテンの隙間から撮ってみました。

シジュウカラ
シジュウカラ(四十雀)
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


シジュウカラ
うーん、地面には何か落ちていないかな?


シジュウカラ
こっち側でも何かないかなぁ~


シジュウカラ
あっ、見たね!と睨まれてしまいました
黒い目が輝いています


毎朝起きるとすぐにカーテンを開けてまだ夜明け前の空を見ます。
今朝も東南の空には昨日に続き金星と木星、それに下弦の月が並んでいました。
地平線に近い辺りには灰色の雲が出ていることが多いのですが、いつもあの雲はどのあたりにあるのだろうと考えてしまいます。
雲の高さにもよるのかもしれないので一概に言えないと思うのですが、テレビの天気予報などを見ていると海の方にある雲ではないかと考えています。
というのが、TBSの朝の番組で赤坂からのお天気中継で海の方を写します。
すると赤坂の上は青空、東京湾の方は雲が出ているので、そうかなと思っているのですが、どうでしょう・・・
ちなみにこの辺りは海から約50 kmです。






関連記事

コメント

本当に仕草が可愛いですよね~

目線があってシジュウカラさん
驚いたでしょうね^^

Re: タイトルなし

都人さん

もう少し来てくれるといいのですが
最近はあまり来てくれません・・・
ちょっと邪魔してしまったようです。
驚かさないようにしないといけなかったです。

シジュウカラ

うちのあたりにもやってくる、数少ない野鳥のひとつです。
よく見かける鳥ですがきれいなものですね。
狭山湖から富士山まで75kmくらいみたいです。
その向こうの雲がよく見えますから、50kmくらいなら見えそうに思いますが・・
少し高いところでないと難しいでしょうかね。

Re: シジュウカラ

たけぽさん

庭に野鳥がやってくるのはうれしいですね。
シジュウカラやメジロなどはわりとよく見かけます。
そういえば富士山の辺りの雲は普通に見えていますから
家から海の方の雲が見えても不思議はないですね。
案外、海が近い?
そんなことはないけれど、あの雲の下が海なのかと考えると心が躍ります。
少し小高いところに家があるからかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR