FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


8年経っても福島第一原発の廃炉は遠く終わりは見えていません・・・

東電は事故のことは忘れてしまったかのように東海原発の再稼働に向けて日本原電に1700憶円もの補助金を出そうとしています。
原電が存続できているのは、電力大手が契約に基づき毎年計1千億円規模の基本料金を払っているからで、もちろんその資金は私たちが払っている電気代です。

安倍さんは40年もたって本来廃炉にしなくてはならない原発を再稼働しようとするなんて、次は首都圏の番かもしれないと想像しないのでしょうか。
世界中の国が止めようとしている原発を推進しようとするなんてありえないですよね。
来年はオリンピックをやるのに・・・
取り返しのつかないことになる前に日本の代表は代わって欲しいものです。

被災者の方々、津波の被害、原発の被害を受けられた方々に一日も早い心の平和が訪れますようにと祈らずにはいられません。

s-IMG_7200_201504221312118d9.jpg


東大和郷土博物館のプラネタリウムで東日本大震災の特別番組が投影されます。
時間のある方はぜひ見に行ってください。

 3月10日(日曜日)・16日(土曜日)・17日(日曜日)午後4時~
 3月12日(火曜日)・13日(水曜日)・14日(木曜日)・15日(金曜日)午後1時~








関連記事

コメント

この前TVでメルトダウンしたものを
取り出す手出ても無いって言ってて
本当に廃炉出来るのでしょうかね~

次世代の人に大きなお荷物を
残しましたよね!!

やはり原発はすべて無くす
方向で取り組んでもらいたいな!!

Re: タイトルなし

都人さん

デブリの取り出しをしてもそれをどこに持って行くのでしょう。
福一を廃炉もできないのに九州電力では再稼働してそれを止められないので太陽光発電を止めてしまいました。
日本は大丈夫かなと思ってしまいます。
他の国では原発を止めようといっているのにあんな事故を起こした日本が止めないというのは絶対おかしいです。

3・11

もう8年も経ったのかと驚きます。
まるで昨日のことのように思い出しました。
福島原発は来年あたりから燃料デブリの取り出しを行うようですが、取り出した後どうするのかも不安です。
原発は最後どうするか考えずに見切り発車しているように思えますがどうでしょう。
南海トラフもかなりの確率で来るらしいし、想定外の災害が起こりうるという前提で考えないとだめですね。
個人もそうですが。

Re: 3・11

たけぽさん

怖かったですよね。
国の被害者に対するやり方は年々ひどくなっていますし。
南海トラフに関する対応もまるで無能の集団のようです。
やはりトップの想像力の無さと利権だけで、我々の生活が振り回されているように思います。
日々の平和が脅かされる可能性があることにはノーと言わなくてはなりません。
そうでないと被災者が増えるだけです。

3.11

3.11からもう8年経ったのですね。
唯一の被爆国であり、福島であのような大事故を起こした日本。
処分場すら決まっていないにも拘わらずどうして原発を推進させるのか理解に苦しみます。

Re: 3.11

緑の散歩道さん

あの日のことは忘れられません。
再稼働などだれも望んでいないような気がするのですが・・・
安倍内閣の支持率が40%を超えるなんて間違いかウソのような気がします。
使用済み核燃料もそうですがデブリを取り出してどこへ持って行くのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR