FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


フッキソウが咲いていたので、ついでにシキミを見に行ってみました。
「ついで」なんて言うとご先祖様に失礼ですよね。
シキミはお寺やお参りの時に使うので植えられているお馴染みの木のようですが、木はもちろん花が咲くのも数年前にここで見るまで知りませんでした。
実家の方では花やさんで見かけるのはヒサカキだけですが、こちらでもお店で売られているのシキミは無くてヒサカキがほとんどのようですね。

シキミ
シキミ(樒、櫁、梻)
学名:Illicium anisatum L
シキミ科シキミ属(マツブサ科)


シキミ
アイボリーの花が沢山咲いていました


シキミの実は写真で見るとスターアニス(八角)の実によく似ていたので調べてみると同属のようですが、スターアニスは独特の臭いのする香辛料です。でもシキミは有毒とのことです。

お天気が不安定ですね。
昨日も夕方から雨が降っていましたが、今朝はいいお天気でした。
今日も夕方は雨との予報が出ていますし、気温も変化が大きく寒かったり暑かったりで身体がついていかないような気がします。
そうそう、今日はカタクリの一番花が咲いていましたね。








関連記事

コメント

馴染みの木も、、
え~こんな綺麗な花が咲くんですね~^^

京都もとっても不安定でお昼頃まで
雨が降ってて止んでる間にイエロー撮りに
帰りは雨に打たれ、、今は強風が吹いてるよ~

Re: タイトルなし

都人さん

京都ではお馴染みなんですね。
私なんかまったく知らなかったわ・・・

天気不安定ですよね。
今日は天気予報では夕方雨でしたが
どうなんでしょう。
あらら、お出かけ先で雨に打たれましたか。

シキミ

こんばんは。
シキミの花はなかなか綺麗だと思います。でも有毒。
以前、お寺の敷地に実が落ちていたのを八角と間違えて拾ったことがありました。

Re: シキミ

緑の散歩道さん

こんばんは。
なかなか魅力的な花ですが木全部が有毒って驚きでした。
似ているからつい勘ちがいしてしまいますね。

シキミ

そういえば関西ではシキミといいつつ、ヒサカキだったかもしれません。
フッキソウの近くで咲いているのでしょうか。
気が付きませんでした。

Re: シキミ

たけぽさん

記憶は定かではないのですが、私もシキミは見なかったです。
フッキソウから道を下っていくとツバキなどと並んであります。
道の側なので植栽かもしれませんがわざわざ植えたというより近くのお寺があるせいかもしれませんね。
まだしばらく咲きそうでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR