FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はまだアオイスミレを見ていなかったので期待して日曜日の観察会に参加してきました。
咲いていたスミレはコスミレとエイザンスミレ、タチツボスミレでした。
中でもアオイスミレが一番咲いていましたね。

アオイスミレはスミレの中でも春早くから咲きます。花は小さい方ですが花色や形が少しずつ違います。
距の紫がかったものや花弁が白っぽいもの紫がかったものなどいろいろあるのはどうしてなのでしょうね。

アオイスミレ
アオイスミレ(葵菫)
スミレ科スミレ属


アオイスミレ
少し紫色がかっています


アオイスミレ
こんなに沢山!可愛い♪


アオイスミレは見かけることが多いスミレの一つですが、あまり立ち上がらないため撮るのが難しい花の一つです。
ちょうどいい高さに咲いていてくれるといいのですが、地面に這いつくばるか、液晶画面を回転させて地面すれすれにカメラを置く事が出来れば撮れますが・・・(^^)/

------------------------------

今日は暖かい日で丘陵日和なのに歯医者の定期検診の予定が入っています。
あーぁ勿体ないなぁ・・・
でも、歯を長持ちさせるにはこれが大事です。
皆さん、行っていますか?







関連記事

コメント

春の日差しを一杯浴びて
元気に綺麗な花を咲かせてくれましたね~
そして群生で咲いてますね^^

京都もとても暖かかったですよ^O^
花粉さえなければ最高でしたが、、、

俺も今日は歯医者でしたよ!
最近は医者通いが多くなりました(爆

Re: タイトルなし

都人さん

はい、少し前に撮っていたのですがまだまだ咲いています。
これは南側で撮ったので、北側にも行ってみようと思っています。
もっと沢山咲くと思った所のアオイスミレはまだ咲いていませんでした。

そちらも暖かかったんですね。
花粉はこちらも今がピークでしょうか。
あらら、都人さんも歯医者でしたか。
お互い様ですね、元気で頑張りましょう(^^)「

アオイスミレ

日曜日は参加できず残念でした。
アオイスミレがたくさん咲いてたんですね。
アオイスミレは地際で隠れがちに咲いているのが可愛いですね。

歯医者ねえ、あまり行きたくない所です。

Re: アオイスミレ

緑の散歩道さん

この日はゆっくりと一年ぶりの道を歩きました。
アオイスミレはあちこちに咲いていましたよ。
あとはセントウソウ、もうすぐ咲きそうな花も見てきました。
知らない、ちょっと楽しみな場所にも行きました。

歯医者さんと仲良くするのも大事かも(^^♪

アオイスミレ

春が来たなと思わせてくれる花ですね。
白っぽいのから紫まで、グラデーションが美しいです。
でもちょっと小さいし、地面ぎりぎりで咲いているのがちょっと惜しいです。
いよいよスミレの季節がやってきましたね。

Re: アオイスミレ

たけぽさん

春一番咲くスミレですものね。
距の色も変化がありますから、小さいながら魅力のある花です。
そうなんですね、地面すれすれで苦労して撮ってきました。
ヒゴスミレやニオイタチツボスミレも咲いたようですよ。

春の訪れ

わぁ〜、あちこちに、春の花が咲き始めていますね
(こちらはまだ雪が溶けたばかりですが・・・)
私にとっても待ち遠しい頃になりました
スミレは種類が多くてとても覚えられないのですが、
うちに咲くのは一番下のスミレに似ていました
白い小さな花が、スズランと一緒に、地面にびっしり咲くんです
↓の、アマナも春一番に出会える花ですが、ここでは黄色しか見たことがないんです
今日も林を見回ってきます
凍った大きなカシワの落ち葉をどけないと、福寿草の芽が出てこられないのです^^;

Re: 春の訪れ

min628さん

そうそう、すごい勢いで花が次々と咲いています。
多分、北海道でもすぐ一気に咲き始めるでしょうね。
とはいえ、やはり5月くらいにはなってしまいますか・・・

こちらで咲くスミレは17、8種類かと思います。
私も覚えられないでいますよ。
スミレはまだ写真をアップしてくださいね。
アオイスミレは1cmくらいの小さな花です。
アマナも見に行かなくてはと少し焦っています。
キバナノアマナはこちらでは少し山の方に行かないと見られません。
見に行きたいですが・・・
もうすぐフクジュソウが春一番に咲いて嬉しい春を告げてくれますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR