FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先日も余り普段人の通らない遊歩道を歩いているとジャノメチョウの仲間が沢山現われて乱舞している・・・
見上げてみると・・・近くのクヌギの木にも沢山止まっている。


赤い丸に注目!


ジャノメチョウの仲間&カブトムシ
サトキマダラヒカゲ(シーナさんに教えていただきました)


ミンミンゼミも、小さいのはなんだろう?
クロカナブン(同じくシーナさんから)


立派なカブトムシ!


キイロスズメバチ?
コガタスズメバチ(シーナさんから)

本当はもっと沢山いたのですが見せられないのが残念です。
クヌギの樹液に集まるというのは聞いていたのですがこの木だけに一杯集まるのはどうしてなのかしら?

小さい子がいたら喜ぶだろうに・・・
もう大人になっちゃったから来ないよね(^^♪

追記:わからなかった昆虫の名前をシーナさんから教えていただきました、いつもありがとうございます。

関連記事

コメント

木の汁

おー キイロスズメバチは、木の汁を吸うのですね!
油蝉の日に ハチが樹の汁を一心不乱に食しているところを激写しました。少し暗いし小さかったので載せられなかったのですが よかった~ キイロスズメバチって 面白いです^^
クヌギだったのかもしれないですね!

Re:木の汁(09/06)

るる555さん
>おー キイロスズメバチは、木の汁を吸うのですね!
>油蝉の日に ハチが樹の汁を一心不乱に食しているところを激写しました。少し暗いし小さかったので載せられなかったのですが よかった~ キイロスズメバチって 面白いです^^
>クヌギだったのかもしれないですね!
-----
他にもクヌギの木はあるのにどうしてこの木だけに集まるのでしょうね。
フシギな話です・・・
パッと見ただけで5種類くらいの昆虫が群がっていましたから・・・
カブトムシには興味は無いけれどちょっと面白いですね。

Re:大きなクヌギの木の下で(09/06)

薄暗い森の中では、日中でも大きなカブトムシがたくさん樹液に集まって来ていますね。
狭山丘陵はまだまだカブトムシもいっぱいいるようです。
オオムラサキもクヌギの樹液を食べるはず・・いませんでしたか。
狭山丘陵にも生息するということなので、是非一度見てみたいと思っています。

Re[1]:大きなクヌギの木の下で(09/06)

たけぽ2001さん
>薄暗い森の中では、日中でも大きなカブトムシがたくさん樹液に集まって来ていますね。
>狭山丘陵はまだまだカブトムシもいっぱいいるようです。
>オオムラサキもクヌギの樹液を食べるはず・・いませんでしたか。
>狭山丘陵にも生息するということなので、是非一度見てみたいと思っています。
-----
余り昆虫には興味は無かったのですが最近とても面白くなってきました。
自然のカブトムシも初めて見たのでうれしかったです。
そうだ、オオムラサキも見つけられるかもしれませんね。楽しみが増えました♪

Re:大きなクヌギの木の下で(09/06)

sage55さんこんばんは~♪

 素晴らしい昆虫の館のクヌギですね!

 パラは、今日はハチの名前で、疲れて諦めてしまいました。
 資料も少なくて、やはり皆様のお力にお頼りするしかないとぐったりです。
 
 それに比してsage55さんは元気一杯です!

Re[1]:大きなクヌギの木の下で(09/06)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 素晴らしい昆虫の館のクヌギですね!

> パラは、今日はハチの名前で、疲れて諦めてしまいました。
> 資料も少なくて、やはり皆様のお力にお頼りするしかないとぐったりです。
> 
> それに比してsage55さんは元気一杯です!
-----
うーん、昨日は考え事をしていてよく眠れなくて・・・
でも頑張って丘陵を歩いてきましたが・・・流石に疲れたかなぁ・・・
文章をまとめるのは難しいしね・・・
無理しないでユックリ続けましょう。

Re:大きなクヌギの木の下で(09/06)

クヌギレストランは昆虫がお客様です、いろんな昆虫が集まります、オオスズメバチも来ますし、ゴキブリくんも来ます。
オオスズメバチは意地悪をして、他のお客を追い払いますが、ゴキブリくんは皆と仲良く食事をします。
レストランの自慢のメニューは、樹液ワインです。

Re[1]:大きなクヌギの木の下で(09/06)

tonami-ブナ爺さん
>クヌギレストランは昆虫がお客様です、いろんな昆虫が集まります、オオスズメバチも来ますし、ゴキブリくんも来ます。
>オオスズメバチは意地悪をして、他のお客を追い払いますが、ゴキブリくんは皆と仲良く食事をします。
>レストランの自慢のメニューは、樹液ワインです。
-----
こんなに沢山集まっている木というのは初めて見ました。
集まりやすい木があるのでしょうか?
楽しい昆虫レストランを一緒に楽しませていただいた感じでした。

Re:大きなクヌギの木の下で(09/06)

昆虫も面白くなってきたなんて,とてもうれしいです。狭山丘陵で確認されている生き物およそ5千種の半分は実は昆虫なのです。一年中丘陵歩きが楽しくなりますよ。(ジャノメチョウはサトキマダラヒカゲ,黒くて小さいのはたぶんクロカナブン,スズメバチはコガタスズメバチかな?)
これからも昆虫の写真,楽しみにしています。

Re[1]:大きなクヌギの木の下で(09/06)

シーナさん
>昆虫も面白くなってきたなんて,とてもうれしいです。狭山丘陵で確認されている生き物およそ5千種の半分は実は昆虫なのです。一年中丘陵歩きが楽しくなりますよ。(ジャノメチョウはサトキマダラヒカゲ,黒くて小さいのはたぶんクロカナブン,スズメバチはコガタスズメバチかな?)
>これからも昆虫の写真,楽しみにしています。
-----
いつもありがとうございます。感謝です。
すごいですね、5000種のうちの半分が昆虫だなんて!鳥や植物も入れてですよね。
昆虫も見ていると楽しくなってきて・・・
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/418-11339ac9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR