FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


早春から目を楽しませてくれていたテングチョウ、一月ころからもうすぐ春ですよと言っているように飛んでいます。
いつもなら目の前を飛んでは地面に止まる動作を繰り返しているんですが、この日は花から花へと吸蜜していました。
余りこのチョウの食性など考えたことが無かったですが、吸蜜行動をするんだと改めてビックリです。

テングチョウ
テングチョウがナズナの花にしがみついて吸蜜


テングチョウ
枯れ葉の上で翅を広げて日向ぼっこ


ルリタテハも負けずに出てきました。

ルリタテハ
舗装された遊歩道の上でこちらも翅を広げています


ルリタテハ
陰をつくるとすぐ別の日の当たる場所に移動します
からだを温めているのでしょうね


テングチョウもルリタテハも成蝶のままで越冬する蝶で、春早くから飛び始めます。
ヒオドシチョウ、キタキチョウ、ツマグロキチョウ、ムラサキシジミ、、ウラギンシジミなどもこの辺りで見られる越冬蝶ですが、今年はまだムラサキシジミしか見ていないです。

明日のブログの更新はお休みです。





関連記事

コメント

暖かくなって来て蝶たちも
いよいよ活動ですか~

日向で体を温めてるんですかー
綺麗な模様^^

京都は寒くて俺は家で(笑

Re: タイトルなし

都人さん

寒さの中に暖かさが時々現れているような感じです。
でも、蝶さんたちは陽だまりでまったりしていましたよ。

瑠璃色ですしね。
テングチョウだって渋い色合いですが模様がいいです。
早起きして、頑張って来たんじゃないですか?
朝焼けの写真待ってま~す。

チョウ

テングチョウとルリタテハはこの時期よく見かけますね。
翅が痛んでいるのが多くて、越冬は彼らにとっては大変なんだろうなと思います。
今日はかなり寒かったのでまったく見かけませんでした。

Re: チョウ

たけぽさん

こんなチョウがいてくれるのがうれしいですね。
出来るだけきれいな蝶を撮りたいと思うのは欲張りでしょうか(笑)
あぁ、やはり寒いと出てこないんですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR