FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヤマネコノメソウに続いてネコノメソウも咲き始めたというので見に行ってみました。
ネコノメソウは東京都は絶滅危惧種Ⅱ類、埼玉県でも準絶滅危惧種になっていて、まったく見あたらないという事は無く丘陵でも数か所咲く場所はあるのですが、どこにでもというわけでもなさそうです。
二枚の対生する葉から茎が伸びて、茎葉と苞は同じ形で黄緑色で、緑から黄色に変わるグラデーションの美しい花です。

ネコノメソウ
ネコノメソウ(猫の目草)
ユキノシタ科ネコノメソウ属


ネコノメソウ
蕚裂片は黄色で雄しべ4つ、緑色の実も2つ出来ていますね


ネコノメソウ
池の端の方まで続いています


ヨツシベヤマネコノメソウの方に行ってみたらもう種が出来ていましたよ。

ヤマネコノメソウ
実が割れて中から猫の目が・・・

あっという間に春がやってきたような気がします。


今日は久しぶりに東京の奥の方に行ってきましたが、もう桜もちらほら、あまりこの辺りと変わらないようです。
いつもの年は4月の半ば過ぎに行くことが多いのですが、あれこれと忙しいこともあり、今のうちにという気持ちと時期をずらしてみたいという気持ちもあってのことです。
やはり思いがけない花が咲いていたり、経過観察しているものを見たりで楽しかったですね。
徐々に載せていくつもりでいますのでよかったら見てくださいね。




関連記事

コメント

本当だー緑から黄色のグラデーションが
綺麗ですよね~春だなって気分に
なりますよね^^

小さな猫の目可愛いね~俺は犬派ですが(笑

今日はやっと桜の開花宣言も出ましたでも
見頃は来週半ば頃かな?
仕事だしね困りました(笑

Re: タイトルなし

都人さん

小さな花ですが、よく見るとグラデーションのきれいさに驚かされますね。
すっかり春ですね。
そうでした、でもどちらも可愛いですね。

そちらでもついに出ましたか、週末が勝負ですものね。
うーん、待ってって~って大声で!

ネコノメソウ

春が来たなと思ったら、津波のように押し寄せてきますね。
おろおろとうろたえているうちに見逃し多数というパターンです・・
ネコノメソウも全部猫の目になる前に見に行かなくては。
時間が自由にならない宮仕えはこの時期つらいものがあります。

Re: ネコノメソウ

たけぽさん

本当にあれもこれもと忙しいですよ。
載せるに載せられない花が溜まっていきます。
ネコノメもあちこちにありますが、ここのはよかったですよ。
奥の方のは少し後になるでしょうか。
きれいな花ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR