FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少しお休みしている間に春は確実に進んでいるようで、各地から桜の開花情報が聞えてきます。
休養を取ったら元気になったので、気になるし丘陵に出かけてみました。
行く途中でドッキリ、北側の斜面にもうヤマザクラがかなり咲いています。
でも、南側ではまだでした(ホッ)

それでもカタクリはかなり咲いていましたよ。ただ、お天気がイマイチだったせいかあまり開いていませんでした。
もしかしたらと思って見に行ったミヤマシキミはほぼ満開でした。
2017年は4月の13日に見に行って同じくらいの状態でしたから今年はずいぶん早く咲いたようです。
関東地方以西から九州までの林床で見かけるそうですが、丘陵ではここでしか見たことがありません。

ミヤマシキミ
ミヤマシキミ(深山櫁)雄株(雌雄異株)
ミカン科ミヤマシキミ属


ミヤマシキミ
ミカン科ですからミカンの香りがするのかなと・・・


ミヤマシキミ
4本の雄しべが目立ちますが、雌株は見たことがありません


どんな実が成るのか一度見てみたいものです。
少し前に載せたシキミはシキミ科シキミ属、こちらはミカン科ミヤマシキミ属ですから、名前は似ていても全く違うもののようです。

サクラはヤマザクラもですがほんの少しだけ咲いていました。満開まではあと一週間はかかりそうですよ。







関連記事

コメント

ミヤマシキミ

長いこと蕾でしたが咲いたんですね。
高尾山や奥多摩ではよく見ますが、狭山丘陵ではここだけ?
近くのまだ花のない株が雌株だと良いですね。

Re: ミヤマシキミ

緑の散歩道さん

ミヤマシキミはツボミの時が長い花なんですね。
御岳山で9月に緑の小さいツボミを見たことがあります。
あの近くにまだあるのでしょうか?
そうだといいですね。

ミヤマシキミ

ああ、これもこの時期でしたね。
次の週末に行ってみます。他に気になる花もあるし・・
そういえばここにあるのは雄株だけなんでしょうか。
まだ雌花を見ていないので探してみましょう。

Re: ミヤマシキミ

たけぽさん

以前より早く咲くようになりましたね。
そうですね、多分間に合うと思います。
雌花も見つかると嬉しいのですが、ぜひ探してみてください。
今日も歩いてきましたが、次々と春の花が咲いていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR