FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この場所には以前から時々訪れています。
気になっている花もあったので、少し早いかなと思ったのですが、出かけてみました。
思いがけない花も咲いていて、やはり時期を変えて行くことも大事だなと、この日の成果に大満足でした。

長い間、キケマンだと思っていたのですが、ミヤマキケマンではないかと思うのですが、どうでしょうか。

キケマン
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
ケシ科キケマン属


キケマン
ミヤマキケマンで大丈夫かしら・・・


ヤマルリソウ
ワスレナグサの仲間のヤマルリソウ


ヤマルリソウ
以前より増えているようで、あちこちで見かけました


ユリワサビ
ユリワサビは水辺の可憐な花


ユリワサビ
ユリワサビはいつもより少し早い時期に行ったので見ることが出来ました



エンレイソウは葉だけは確認していて、東京もこの辺りまでくると見られるのかと驚いていましたが、花は見たことがありませんでした。

エンレイソウ
大きな葉3枚の中心から短い花茎を出し花をつけます


エンレイソウ
花びらのように見えるのは萼葉というのかな


山も里も次々と春の花が咲いています。
狭山丘陵の花も待ってくれないし、大忙しの毎日になりそうですが、週末は雨模様です。

------------------------------

以前からよく目にゴミが入ったり虫が入ったりしていて、不快な思いをしていたのですが、先日眼科に行った時「少しアレルギーがありますね」と言われ自分では気が付かなかったのだけれど、目にゴミが入っていると思っていたのは花粉だったのかもしれません。
それで最近モンベルで買ったシールドグラスというのを使っています。
要するに水中眼鏡を今風にしたようなもので、よくスポーツ選手が使っているようなものですが、本当に楽になりました。
目に虫が入らないだけでもありがたいです。





関連記事

コメント

奥多摩に行かれてましたか~
色んな山野草がこの時を待って
綺麗な花を咲かせてますねー

ワスレナグサって良い名前ですよね
大好き^^

ゴーグル的なものかな、、
其れなら虫は入らないよねー

俺もチャリ通ですから小さな目ですが
虫が入って凄く痛いです(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、時々行くところです。
いつ行っても新しい発見があって楽しいですね。
また行きたくなります。

私もワスレナグサは大好きです。
先日のキュウリグサもこの仲間です。

ゴーグルより少しデザインが今風です(笑)
これはお勧めですよ。
自転車によく乗っていた息子ももう少し高そうなものを使っていたような・・・

奥多摩

今の時期の奥多摩もいいでしょうね~。
奥多摩で見ているのは私もミヤマキケマンだと思います。
ヤマルリソウがふえているのは嬉しいですね。

最近小さな虫が目の周りを飛ぶのでうるさいですが、シールドグラスですか。良さそうですね。

ミヤマキケマン

東京といっても奥多摩まで行ったらまだまだ自然が豊かですね。
たまには行ってみようかとも思いますが丘陵にこだわりたい気もするし・・
埼玉でも飯能のちょっと先まで行ったら見られるんですけど丘陵では見られません。
大して違わないような気がしますが、やっぱり違うんでしょうね。

ヤマルリソウ

 可憐な姿、久しぶりに拝見しました。大好きな花なので嬉しかったです。
 植物好きの友人の悪が居て
 「お前の好きそうな花だろう」
 と写真を見せてくれました。
 暫くたつと実が四つなっている写真を持ってきて
 「これはお前の好きな花の実、何の花だか当てて見ろ」
 と云います。考えましたが浮かびませんでした。
 「実も知らずに花だけ好きなおっちょこちょいにも困ったもんだ」
 とさんざんからかわれたことを思い出します。

Re: 奥多摩

緑の散歩道さん

いいですね~
もう少し後も好きなんですが、今回は行って楽しかったです。
やはりミヤマキケマンでいいのですね。
ヤマルリソウは昨年よりも増えていました。
上からずいぶん土砂が落ちてきて上のものが根付いたのかもしれません。
隙間が空かないのと透明でUVカットもされているのでシールドグラスはいいと思いました。

Re: ミヤマキケマン

たけぽさん

そうですね、今まで行っていたもう一ヶ所の方は昨年の大雨でかなり崖が崩れていて岩だらでしたが、こちらは手が入っていて大丈夫でした。
この時期は特に丘陵では続々と咲き始めるので週末だけだと厳しいかもしれませんね。
やはりかなり山ですから違っていますね。

Re: ヤマルリソウ

野火止用水さま

そうですか、それは良かったです。
お好きな花って言われたのよく分かります。
私も大好きですもの。

そうそう、実は図鑑でしか見たことはありませんが不思議な形でしたね。
私も実は知りませんでしたが、昔から大好きな花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR