FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


センボンヤリは先週半ばに撮りました。
今年の花は例年通りに咲いたようでホッとしました。
センボンヤリは春型と秋型があって、丘陵で見かけるのは秋型の閉鎖花が多いのですが・・・

この春型はタンポポを小さくしたような可愛い花径が1cmほどの花を咲かせます。今年は例年より小さい気がしたのですがどうでしょうか?もともと小さい花ですけれど・・・

センボンヤリ
センボンヤリ(千本槍)
キク科 センボンヤリ属


センボンヤリ
これから開くようですね、葉っぱもまだ小さいこと


センボンヤリ
小さいですね、高さ5cm無いかも


春型秋型どちらも秋になると、センボンヤリの名前の由来になった真球状の種を花茎の上に付けます。
秋型の方が大きな千本槍、春型は小さめの千本槍になります。


------------------------------
新しい元号が「令和」になりましたね。
あまりにも騒ぎすぎるし、まるでお祭りのように賑やかな報道にちょっとしらけながら受け止めていますが・・・
最初に聞いた時は 命令の令か・・・平和を命じられる、と思いました。
今の世界情勢や日本を巡る近隣諸国との危うさなどを考えてみていたら。
なるほど、神様が「もう少し平和にやりなさいね」とおっしゃっているのかなと考え直しました。






関連記事

コメント

白いタンポポみたいで可愛いですね~

ここ数日春は何処えやらって感じで
寒いですよね~~

桜の開花も一休みかな?
週末まで楽しめそう(笑

小さくて可愛いですね~。
秋の長い槍は想像できないくらいの小ささ。
春の槍はまだ見たことありませんでした。

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、タンポポを小さくしたような花です。

寒いですね、今日は寒かったですね。
夜は特に冷えました。

桜は十分持ちそうですね。
こちらもまだまだ大丈夫でしょう。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

そう今年は特に小さいように感じました。
ここのは特にそうなのでしょうか。
秋は閉鎖花も大きいですが、槍も立派で大きいですね。
春は控えめな槍だと思います。

センボンヤリ

調査会では寒かったせいか開いていませんでしたね。
次の週末はどこかに探しに行きたいと思っています。
小さな花ですが結構好きです。
令和の「令」はおめでたい、喜ばしい、立派な、という意味だそうなのでよいのではないでしょうか。
神様のお告げという意味もあるようです。

Re: センボンヤリ

たけぽさん

そうですね、ここの所寒い日が続いていますね。
風も強いので、目にゴミが入りやすく、メガネが必需品になりました。
もう一ヶ所も終わりかけていましたから、ちょっと心配ですね。
そう思うといい元号ですよね。
やはり神様の平和に和やかにというお告げですね。

平和をとことん願います

 そうですね。「平和を命じられる」「もう少し平和にやりなさいね」と解けばまさにぴったりの年号ですね!
 小学生の時、戦火の中をくぐり抜けて来たせいか、「平成」に救われたような気がして、これに続くいい年号がと願っていました。

 最近は、どこかで陰惨な争いが起き、AIの武器化が心配ですが、どうか平和で乗り越えたいと声を大きく云いたいです。
 このコメントを読ませて戴き、ホッとしました。同感です!!!

Re: 平和をとことん願います

野火止用水さま

本当にこういう世の中になって欲しいですね。
皆が幸せになれるようにと・・・
色々とあって政治家になりたがらない若い人が増えたと聞くと問題だなとは思っています。
相手を非難する国の代表者が周りにいると思うとそうなってしまいますね。
ホント、AIにだけは殺されたくないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR