FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ずい分前ですが尾根道を歩いていてイタヤカエデの木を見つけました。
山の方では時々見かけていたのですが、丘陵では見たことがなくうれしかったです。
初夏になると特徴的な形をした緑の葉にプロペラ型の実がついていたので、ぜひ花を見たいと思っていました。
嬉しいことに一週間ほど前からこのイタヤカエデの木に花が咲いていました。

イタヤカエデ
イタヤカエデ(板屋楓)
ムクロジ科カエデ属


イタヤカエデ
雄花は咲いています
雌花は緑色の小さな花でまだツボミでしたが、もうそろそろ咲くかな


イタヤカエデ
6月の半ばにはこんな実が出来ます葉っぱも特徴的ですね


まだ花の付かない小さな木はあるのですが、これくらい大きくならないと花が付かないのですね。

すぐそばにはヤマザクラが満開でした。その存在感にため息が出るようです。

桜
雑木林の中のヤマザクラもきれいです



春は忙しく次々と花が咲くので今日は二つのテーマでイタヤカエデとサクラを載せています。
サクラのコメント欄は閉じています。

関連記事

コメント

イタヤカエデ

イタヤカエデの花、とても綺麗。
カエデの仲間の花もそれぞれ違ってどれも可愛いですね。
今日は倒れているウリカエデが多くて目の前で花が見られました。
ヤマザクラも満開で丘陵の春は美しいと感動しながら歩いてきました。

Re: イタヤカエデ

緑の散歩道さん

一度見てみたいと思っていました。
変化の無さそうなカエデの仲間もいろいろあってきれいです。
ウリカエデも初めて見た時は感動しました。
今年もチドリノキを見に行きたいなと思っています。
これは感動的なんですが、見に行く時期が・・・
今日は参加できなくて残念でした。

春爛漫

こんにちは、もう桜が満開なんですね〜。
他にも春の花がいっぱい!
ひと足もふた足も早い春を、楽しませていただいています。
イタヤカエデって、こんな花がつくのですね!
林にもあるのに、気づきませんでした。
実は見ているのですが、花の時期は忙しいせいか、よく見てない^^;
こうして見せていただくと、きれいですね、今年は気をつけて、見てみたいです。

Re: 春爛漫

min628さん

はい、今日は花見の人たちで駐車場はいっぱいでした。
もう追いつかないくらい次々と咲いています。
今年は寒い日が続いたので花の時期が長く楽しめています。
イタヤカエデの花は以前から気にしていたので見られてよかったです。
雌花がなかなか見られないのでやきもきしていますけれど。
小さくてきれいな花ですよ、実を見つけていれば花はありますからぜひ探してくださいね。

イタヤカエデ

う~ん、これはノーマークでした。
樹木の花は高いところで咲いていたりして気が付きにくいです。
来週末だともう遅いでしょうかね・・
そういえば今日は桜まつりで六道山公園に行けませんでした。
この週末はどこも桜がきれいでしたね。

Re: イタヤカエデ

たけぽさん

イタヤカエデは葉が特徴的で印象深かったので実を見つけた時から気にしていました。
丘陵では珍しいと思います。
まだ咲いていないのもありましたから、どうでしょう。
あぁ、そうでしたね。
4月6日は桜祭りと書かれていた立て看板を見ました。
どこも桜で幸せな気分になりました。いいですねぇ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR