FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵にはスミレロードと呼びたくなるような所が何ヶ所かあって、そこではいろいろなスミレが入れ代わり立ち代わり咲いていて目を楽しませてくれます。
500mほどの道はずーっと下り坂なのですが、アリが種を運ぶのか、雨で運ばれるのか上の方にしか咲いていなかったタカオスミレなど、ここ10年ほどの間にかなり下の方まで範囲を広げて咲いています。
4月5日に咲いていたスミレを上から順番に載せていますのでよかったら見てください。

タチツボスミレ
一番ポピュラーなタチツボスミレもこのくらい咲くといいですね


タカオスミレ
タカオスミレはかなり増えています


マルバスミレ
マルバスミレもお馴染みのスミレ


オトメスミレ
オトメスミレは距だけが紫色の白色のタチツボスミレ


ツボスミレ
ツボスミレ(ニョイスミレ)は水のある場所の近くで咲きます


フモトスミレ
フモトスミレは山の方で咲くスミレ


ここではニョイスミレとフモトスミレが混在していたりします。

サクラタチツボスミレ
橋の近くで見られたサクラタチツボスミレ


春はいいですね、こんなに次々と花が咲いて、もう載せきれないので今日はまとめてスミレをアップです。
本当は見損ねたスミレもあるのですが、それはもう無理をしないでおこうと思います。
目が痒いのと眠いのを我慢して、丘陵を歩ていると沢山の花に出会えますね。




関連記事

コメント

スミレ

ホントにここはスミレロードですね。
こんなにもいろいろなスミレがひしめき合うように咲いている所は珍しいと思います。
サクラタチツボスミレはなくなったかと思ってましたが、あるんですね。

Re: スミレ

緑の散歩道さん

ため息が出るくらいのスミレですね。
どれを見ても可愛いし・・・
ハイチゴザサが消えてしまったのが少し前年です。
そうそう、ヤブデマリも何本かあってんですが、最近見ていません。

あ~スミレースミレですよね!

沢山のスミレさんが撮れましたね~
どの子も本当に可愛くて綺麗じゃー無いですか!^^

ポピュラーなタチツボスミレも
こんなに沢山で咲いてると
ゴージャスに!!

Re: タイトルなし

都人さん

はい、この時期はスミレも他の花も次々咲くので大忙しです。
スミレで括ってしまうのは申し訳ないのですが・・・

可愛い花を可愛く撮ってあげたいなと思うのですが、なかなか難しいです。
今の時期だけですが、同じ方向を向いて同時に咲くんですよ。

スミレ

特に4月初めくらいはどこもかしこもスミレという感じですね。
春が来たなと実感する光景です。
この場所のタカオスミレは、一時期はもうだめかと思いましたが、なかなかたくましいようです。
今年はオトメスミレも多かったし、よかったですね。

Re: スミレ

たけぽさん

今年だけではなく毎年咲いているはずなのに、春になると感動してしまいます。
スミレは春の象徴なのでしょうね。
故郷にいた頃は市街地だったせいかあまりこのような自然には出会えなかったので嬉しく思っています。
タカオスミレは工事でだめになったかと思ったので特にうれしかったですね。
乙女ちゃんもこのまま増えて欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR