FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつも通っている道にはこの時期ヤマブキの花が咲いています。先日気が付くとずいぶん森の奥の方まで広がっていました。
何ヶ所か別の場所でもヤマブキを見かけたので増えているのでしょうか?
それとも以前からあったのに何となくボンヤリと歩いていたのかもしれません・・・

学名のKerria(ケリア-ヤマブキ属)は、19世紀のイギリスの植物学者「William Kerr (ウイリアム・カー)」の名前にちなんだようです。

ヤマブキ
ヤマブキ(山吹、棣棠)
学名:Kerria japonica
バラ科ヤマブキ属


ヤマブキ
風が強くて揺られるし・・・黄色い色は撮るのが難しい花です


ヤマブキ
ついに裏返ってしまいました


でも裏から見ると花の付き方がよく分かりますね。
バラ科なのでツボミはそんな感じがしますし、一重咲きのバラが連なっているようにも見えます。
これを見ると「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだになきぞ悲しき」という歌を思い出してしまいます。
これにまつわる逸話はいろいろあるようですが、新緑の林の中で華やかな色合いを見せてくれるこのヤマブキの山吹色もいいものです・・・

昨日は季節外れの大雪でしたが、今日はすっかり晴れています。
春ってこんなに気候の変動が激しかったのかと思いましたが、いつまでたってもこの変化にはついていけない気がします。







関連記事

コメント

あ~~そうだ!
桜にばかり気を取られて、、、ヤマブキを
忘れてましたよー

松尾大社のヤマブキ^^
週末にでも、、


ヤマブキが綺麗に咲いてると
嬉しくなりますよね(笑

Re: タイトルなし

都人さん

山吹も大事ですよ~(笑)
楽しみにしていますから、ぜひ撮ってきてくださいね。
今年は桜が長もちしていますから、つい忘れてしまいます。

風が強くて撮りにくかったですし・・・
山吹は色がうまく出ないので私には撮るのが難しいです(^-^;

ヤマブキ

ヤマブキが咲いていると雑木林が明るくなりますね。
今年はふえたのか、山吹色が目立つような気がします。
八重よりもやはりこの一重の花がいいですね。

Re: ヤマブキ

緑の散歩道さん

本当にそこだけが明るくなった気がします。
私だけかと思ったら、やはりそう感じられますか。
そしてバラもそうですが、私もヤマブキも八重より一重が好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR