FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


アケビには特別の思い入れはありませんが、山を歩き始めた頃、木に登っていた人が「アケビだよ、あげるよ」とポンと投げてくれたことがあります。
アケビの実を食べたのもその時が初めてでした。
また、数年後に初めてアケビの薄紫の雄花を見て〝なんてきれいなんだろう"と思ったこともありました。
ミツバアケビのワインレッドの花を見つけた時と場所の記憶は今でも鮮明です。
そして、もう一つアケビにはゴヨウアケビというのがあってアケビとミツバアケビの交雑種というのも知りました・・・
いずれも蔓性落葉低木です。

ミツバアケビ
ミツバアケビは雌花の大きさが1.5cm、葉が3枚



アケビ
アケビの雌花は2.5~3cm、葉は5枚


ミツバアケビ
これはゴヨウアケビ、雌花の大きさはアケビと同じ2.5~3cm
葉っぱは5枚で少し鋸歯があります


アケビ
アケビとゴヨウアケビが隣り合わせで咲いていました


アケビやミツバアケビの葉を見ることはよくあるのですが、花が付いていることは少なく、花が付く木はある程度決まっています。
それに、花がついても実のなる木が少ないのはどうしてなんでしょうか。
実を見たのは数えるくらいなのに、葉だけは3種類どこでもあるのが不思議ですね。






関連記事

コメント

アケビ

アケビの花って綺麗ですよね。
林床を覆うように茂るアケビの葉は多いのに花は少ないですね。
ツルが巻き上がってある程度太くならないと咲かず、咲いても自家不和合性もあり花色が地味で蜜も出さず、訪花昆虫が少ないので実らないのかもしれませんね。

種の一杯ある実ですよね~
子供の頃食べたけど、、其れほど
美味しくは無かったような(笑

こんなに綺麗な花が咲くんですね^^

葉っぱもめっちゃー綺麗!!
元気を頂けそう^O^

Re: アケビ

緑の散歩道さん

本当に初めて雄花の写真を撮った時は嬉しかったです。
あれだけ葉をあちこちで見るのは種がそれだけ運ばれるのでしょうか。
つる性の植物もそうですが、木もある程度大きくならないと花を付けないのもあるし、小さくてもアオキのように花を付けているのが面白いですね。
他家受粉が大事なんですね、疑問が次々と沸きます。

Re: タイトルなし

都人さん

そうです、あの少し紫がかったパカッと割れたあのアケビです。
うーん、そう美味しいとは言えないかも・・・

アケビの雄花は載せませんでしたが、これも可愛いですよ。
葉っぱは透過光になっていてきれいでしたね。

アケビ

そろそろ咲いているだろうと思いましたが、早くしないと終わってしまいそうですね。
確かに花の咲く木は決まっているし、結実するのはほとんどないのは不思議です。
そんなに受粉しにくいのでしょうか。
アケビは種類の違う個体で交配するとよく実ると聞いたことがあります。
アケビとゴヨウアケビの混在は期待できそうです。

Re: アケビ

たけぽさん

まだ大丈夫とは思いますが、ずいぶん前から咲いているように思います。
そうなんですよ、花の咲く木も決まっていますし、実もあまり見かけませんね。
あれだけあっても見たことがありません。
他家受粉の方が結実はしやすいとのことですね。
アケビとゴヨウアケビ、う~ん、どうなるんでしょう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR