FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この場所にヒトリシズカが咲いているのを知ったのはもう十数年前かと思います。
ここ何年か別の場所で観察していたのですが久しぶりにここに来てみました。
最初に見た時は大きな木の下にひっそりと咲いていたのですが、嬉しいことにあっちにもこっちにも群生しています。
こんなに増えたのかと驚いてしまいました。

センリョウ科というのは知ってますがチャラン属というのは珍しいですね。
漢字で書くと「茶蘭」、葉っぱがお茶の葉に似ているからというのが名前の由来だそうです。なるほど・・・

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ(一人静)
センリョウ科 チャラン属


ヒトリシズカ
スミレも一緒で可愛いですね


ヒトリシズカ
白い糸のようなものが花ですがブラシのようですね


ヒトリシズカ
糸のような雄しべは3本が一組で外側に黄色い葯が基部に付いています


独特の尖った鋸歯を持つ黒っぽい葉は徐々に緑色に変化し、対生する葉は4枚で花を取り囲みます。

二人静という茶道で使われる名古屋の有名な乾菓子があり、花の一人静にも静かなイメージを持っていました・・・
でも、ここのヒトリシズカは一人で静かにしているというより、にぎやかにおしゃべりをしているような雰囲気でしたよ。







関連記事

コメント

ヒトリシズカ

今年はびっくりするほどふえましたね。
ヒトリシズカの名前には相応しくないような群生です。
この場所は民地ですからボランティアは手が出せません。調査だけしてます。
この勢いなら公園内にもふえてきそう、と期待してます。

Re: ヒトリシズカ

緑の散歩道さん

あの場所は民有地だったんですか・・
知りませんでした。
それにしてもずいぶん増えていて驚きました。
公園にも増えたらそれはとても嬉しいことですね。
楽しみが増えますね。

え~とても不思議な花ですよね~

こんなの見たら忘れないと思うのですが
記憶に、、年を取って忘れてるのかな(笑

余談ですが、、娘の名前と一字違いです(笑

Re: タイトルなし

都人さん

久しぶりに載せました。
当ブログに来られる前かもしれませんね。
いえいえ、とんでもございません。
間違いのない記憶力です。

あらら、シズカちゃんですか?
可愛い良い名前ですね。

ヒトリシズカ

私も見に行きましたが今年は多かったように思います。
あの場所は民有地だったんですか・・
以前に手入れをしている方がいたんですが、ボランティアの方ではなかったのでしょうか。
来年以降も期待できそうですね。
別の場所にも出るといいんですけど。

Re: ヒトリシズカ

たけぽさん

多かったので驚きましたね。
昨年は見に行っていなかったので、徐々に増えたのかと思っていました。
民有地とは意外でしたが、見られるのはありがたいです。
大事になさっていたのですね。
ここは、他にも気になるものが多いので楽しみな場所です。

一人静

 地方選たけなわで、終盤に入ったせいか声が高まってきました。5メートル弱の我が家の前の道にも、聞き慣れた方々の少ししゃがれかかった声が通ります。
人口減、シニアの出番が否応なしに来る時代、この点に触れる方の少ないのが心配です。
  
 一人静かが賑やかに集まるのはいいですね。一斉に同じ方向を向いて居ているようで、一本一本の花はしっかり独り立ちしています。教えられることが多いです。

Re: 一人静

野火止用水さま

今回は静かな選挙であったのかなかったのか分からないくらいでした。
選挙に行かなかったのは初めてでした。
無選挙で対抗者なしでしたから、保守の人が全員当選です。
無気力になってしまうような時代になるようです。
子供が少ないのですから年寄が働かざる負えない時代になるでしょうね。

一人静は静かに咲いても魅力的ですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR