FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はジュウニヒトエが当たり年だったのか、少し増えたように感じました。
大きな株の近くに花を数個だけ付けた小さなものも周りに咲いていましたし、思いがけないところにもありました。
ジュウニヒトエは薄い灰色に近い赤みがかった花を咲かせますが、キランソウとの交雑種のジュウニキランソウをいくつか見かけました。
よく似たタチキランソウは上唇が尖っているそうですが残念ながら見つけられませんでした。

ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ(十二単衣)
シソ科キランソウ属


ジュウニキランソウ
ジュウニヒトエとキランソウの自然交配のジュウニキランソウ
これはジュウニキランソウ


ジュウニキランソウ
これもかな


s-IMG_8079.jpg
これは以前撮ったもの


s-IMG_1774_20140513143606caf.jpg
これはずいぶん前に北側の事務所の前で見たキランソウ?
残念なことに枯れてその後一度も見ていません


今日も歩いてきたのですが、以前あったハンショウヅルが復活していましたし、キンランも咲き始めていました。
次の週末はもうゴールデンウイークですものね。
目にもまぶしい青葉に頬をくすぐる風、気持ちのいい季節になりましたね。




関連記事

コメント

ジュウニキランソウ

今年は当り年ですか。
そう言えばキランソウもジュウニヒトエもよく見ます。
中間タイプも多いですよね。それらはみな交雑種のジュウニキランソウなのでしょうか。
タチキランソウ、ツクバキンモンソウ~~と似た種もあってどこで区別するのか悩ましいです。

ジュウニキランソウって
自然交配で、、
とっても綺麗な花が咲きましたね^^

俺は此方の方が好きかな!

今年は10連休だけど、、
どうしよかなお〇は無いしね(笑

Re: ジュウニキランソウ

緑の散歩道さん

これはずいぶん悩みましたが、ジュウニキランソウかなと・・・
本音で言うとよく分からないという所でしょうか。
何年か後、色々見ているうちに自然にわかるようになるかもしれません。
そう思うと楽しみが増えますね。

Re: タイトルなし

都人さん

以前に比べてよく見るようになりました。
といっても両方ともみられるので嬉しいですね。
それぞれに面白いです。

10連休。。。
うちは毎日になってしまいましたけれど・・・
そうなるといつも近場にお出かけです。

ジュウニヒトエ

歩く場所が悪いのかそれほど多く見つかりませんでした。
むしろ以前あった場所から消えてしまったところばかり目につきました。
ジュウニキランソウとタチキランソウは悩ましいです。
これも今年はあまり目にしないなと・・
キンランは今年もたくさん咲きそうですね。

Re: ジュウニヒトエ

たけぽさん

そうですね、どこを歩くかで見る植物もずいぶん変わりますね。
残念でしたね。
私もよく分からないままですが分かる日も来るかなと思っています。
数を見る必要もあるのでしょうね。
今日歩いてきたらキンランはもうかなり咲いていて、週末は見頃ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR