FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し前から林の中でもいろいろな色の木の花が咲き始めています。
もう4月末、ゴールデンウイーク寸前ですものね、木々の緑も日々濃さを増しているようですね。
林の中は木漏れ日の美しい季節になりました。
中でも一番目立つのが鮮やかな緋色のヤマツツジで、その華やかな色合いは特別です。

ツツジ
ヤマツツジ(山躑躅)
ツツジ科ツツジ属


冬越ししている葉があるのに、春になりハッと気が付くと大きな緑の葉になっています。
これは春葉は春に出て秋には落葉し、夏葉は夏から秋に出て一部は越冬するからです。
庭のツツジも同じような事が起こっていたので不思議でした。
葉の色や大きさ、形が変化するのかと思っていたらそうではなかったようです。

ツツジ
色は濃いのから薄いのまでずいぶん変化があります


ウリカエデ
林の奥の方・・・枯れ葉かと思ってよく見たらウリカエデの実が下がっていたのですね
凄い量です


フジ
森の一面には藤の花が咲き始めていました


連休の終盤にはきれいでしょうね。
フジの花というと20年以上前、連休中に東北自動車道を走って郡山の方に出かけたことがあります。
高速道路沿いにフジの薄紫色の花がたくさん見られてとても楽しい旅行になりました。
その後も走ったのですが、取り除かれてしまったのか、そのような光景は見られませんでした。
まぁ、蔓延ってしまうとそれはそれで、覆いかぶさって元々の木を枯らしてしまうという事にもなりかねないので仕方がないことなのかもしれません。






関連記事

コメント

木の花

今年はヤマツツジの花が目立つように思います。
花を見たばかりなのにウリカエデがもう実になって。
フジももうこんなに咲いているんですね。
先日あしかがフラワーパークへ行きましたが、花房が1,8mもあるという大長藤はまだ蕾で残念でした。

Re: 木の花

緑の散歩道さん

やはりそうなのですね。
緑と赤の取り合わせは特別華やかですね。
このウリカエデは特別なのでしょうか?
こういう状態のは見たことはないような気がします。
足利フラワーパーク、今朝のテレビで見ました。見たかったですね。

オレンジのツツジが綺麗ですね~
桜が終わってツツジ、、嬉しいですね^^

55様は何処かにお出かけかな(笑

明日から10連休ですが予定も無くて
長岡天満宮のキリシマツツジでも
行きますか(笑

Re: タイトルなし

都人さん

これはいつもの年にもましてきれいなオレンジでした。
混んでいるのは苦手なので連休中は大人しくしています。

近場で遊んであと出かけるのは畑かな?
そろそろ、草も元気づいていますから急がなくては・・・

この時期はツツジがきれいですからぜひ見てきてくださいね。
楽しみですね(^^♪

ヤマツツジ

盛んに咲いていますね、今年は花の月がいいように感じましたがどうでしょう。
ヤマツツジは全部同じ色ながらこれだけはっきりした色の花がまとまって咲くのは他にないので妙に派手に感じます。
樹木の花も結構いっぱいありますね。

Re: ヤマツツジ

たけぽさん

かなり賑やかに咲いていますね。
木も以前に比べると大きくなっているようです。
木の花は一般的に地味に感じますが、華やかなものもあります。
木の実も個性的なものや魅力的なかなりありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR