FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日はアケビの花を載せましたが、同じアケビ科のムベは丘陵で見かけることはありませんでした。
数年前、丘陵の公園の中でムベの特徴的な葉を見つけました。その後も観察を続けていますが今年も残念ながら蕾や花を見ることは出来ませんでした。
でも、赤い新芽が伸びていたので、このまま育ってくれればいいなと思っています。

えび茶色の葉と茎がきれいでしょ?

ムベ
ムベ(郁子、野木瓜)
学名:Stauntonia hexaphylla
アケビ科ムベ属


ムベ
全部載せられなくて・・下から上の写真につながっていますので、そんな風に見てください


ムベ
あまり綺麗ではなくなっていますがムベの葉だと思います



そんなある日、自宅の庭の梅の木の下のミヤコワスレの中からムベの葉が出ていました。
そのままにしておくと梅の木に絡んだりすると困るなと思って、昨年の秋に鉢植えにしました。

ムベ
庭のムベ


丘陵でもあまり見かけない植物が家の庭に生えてくるなんてとてもビックリです。
日本では関東以西の温暖な地域に育ちます。
葉は幼木は3枚、その後は5枚、実が成る頃には7枚になるので、「七五三の縁起木」ともいわれるようで不老不死の霊果と書かれているものもありました。





関連記事

コメント

不老不死って言葉にめっちゃー
興味を待ちました(笑

気になって調べてみたら、、
香りは殆どなくて、甘みが強くて子供が
木からとっておやつとするって^^

俺に嬉しい効果も!
βシトステロールは腸でコレステロールを
下げる効果があるって、、
此れは欲しいな(笑

Re: タイトルなし

都人さん

分かりますよ~
こういう言葉に弱いですよ。

アケビと同じ感じかなと思いましたが・・・
食べたことが無いので余計に興味が湧きますね。
コレステロールは私も気になります。
他にもあれこれあって・・・気になりますね(+_+)。

ムベ

そうそう、これってたまに葉を見かけるのに花を見たことがありません。
北側で咲く場所があるという話を聞いたことがありますが、どうでしょう。
葉もきれいですが、やはり花が見たいところですね。

ムベ

狭山丘陵ではムベは少ないですね。
西の森にある株も花、実は付けてないです。
お庭に生えてきたのは不思議ですね。
七五三の縁起木で不老不死の霊果とは、大事にしたいですね。

Re: ムベ

たけぽさん

他にも生えている場所があるなら嬉しいですね。
花はおろか葉もここでしか見たことがありませんでした。
どの位大きくなると花が咲くのでしょうか。
植栽だと思いますが近所にはどっさり花が咲く家がありますし、丘陵の近くにもありますが・・・

Re: ムベ

緑の散歩道さん

ムベはここでしか見たことが無いのですが、他にもあるのですね。
西の森にあるのは気が付きませんでした。
日当たりのいい場所とかの方がいいのではないでしょうか。
そうですね、花を見てみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR