FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうでした、ゴールデンウィークにはレンゲが咲いているのにすっかり忘れていました。
というか、ここ数年見ていなかったような気もします。
早い年には3月の終わりに咲いていたこともありますが、2015年に撮ったのが最後のようなので4年も前ですね。

ゲンゲ
ゲンゲ(紫雲英)
別名:レンゲ(蓮華、蓮花)
マメ科ゲンゲ属


ゲンゲ
オオジシバリも一緒に咲いています


ゲンゲ
マメ科なので右側の葉っぱも見てください
意外と大きいんですね


最近あまり見かけなくなったレンゲですが、ここでは数は少ないのですが以前から花を咲かせます。

子供の頃見ていたレンゲ畑、畑一面がピンクのレンゲでしたね。
あれは肥料にするために種を蒔いていたというのは大人になってから知りました。
もっと増えるといいなと思うのですが、種を蒔かないとあんな風にはならないのでしょうね。

ゴールデンウィーク3日目、天気がいいのやら悪いのやら、風が強くて歩くにはつらいのですが、少しだけ歩いてきました。







関連記事

コメント

レンゲの花か~
子供んも頃は良く見たものですが
我が家付近では殆ど見かけることが
無くなりました^^

田舎の方ではレンゲ祭りとかしてるのかな(笑

京都も此れから雨の予報で水曜日
まで天気が崩れます
暇で寝てばかり(爆

レンゲ畑

レンゲの花は懐かしい思い出とともにある花。
最近すっかり見られなくなってしまいましたね。
岸田んぼでも数年前までは何株か出ましたが、最近はなくなってしまいました。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、昔懐かしいですね。
私も子供のころはレンゲ畑で遊んでいました。
こちらでも、体験用の田んぼで見るだけになりました。

そっか、こちらも夜から雨で明日明後日と天気は悪そうです。
体調もいまいちなので私もお休みです(笑)

Re: レンゲ畑

緑の散歩道さん

懐かしいですよね。
花もくるっと輪生していて愛らしいですね。
こちらも消えてしまったかと思っていましたが、何とか咲いてくれていて嬉しかったです。

レンゲ

北側の田んぼでしょうか・・私もしばらく見ていない気がします。
当地は田んぼが少ないのでレンゲにお目にかかる機会が少ないですね。
以前は里山民家付近でも咲いていましたが今日は見当たりませんでした。
連休後半にでも見に行ってみます。

Re: レンゲ

たけぽさん

以前から咲いていた場所ですのでご存じの所です。
ここ2、3年見ていなかったと思ったら復活していたのか見損ねていたのか・・・
もう少し増えて欲しいですね。
後半の方がいいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR