FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日、近所のアウトレットで群生していたのを見つけたばかりだったマツバウンラン。
あらら、久しぶりに丘陵を歩いていたら、今までの群生地と別の場所でも見つけました。それも二ヶ所も・・・
以前から増えているなとは思っていたのですが、ここも相当な群生地です。

園芸種のリナリアそっくりの形なので可愛いなとは思いますが、これも北アメリカ原産の外来種で急速に北上しつつあるという事です。見たことはないのですがウンランという海岸沿いに咲く花が名前の由来です。

マツバウンラン
マツバウンラン(松葉海蘭)
ゴマノハグサ科


マツバウンラン
あっち向きこっち向きで花の形が面白いです


マツバウンラン
おやっ、尻尾みたいな距が出ていますね


マツバウンラン
前向き、横向き、後向きの花の形が分かりやすいです
うさぎの耳みたいですね


荒地とか原っぱなどでは最近特によく見られますが、最初に見たのは広島の実家の近くでした。
気が付くと家の近所にもあったし、博物館の庭などにもありました。
おそらく、造成する際に外部から土を持ち込むと、種子も一緒についてくるのでしょう。

色々な外来種を見てきていますが、着実に日本に根付くものもあります。一時はずいぶん蔓延ったセイタカアワダチソウも少し減ってきたような気がしますが、相変わらず困ったなと思うものも中にはあります。
外来種を見ていると、つい人間の世界に思いを馳せてしまいますが・・・

そして今日は一日中平成最後の日というのがキーワードのように駆け巡っています。
平成が平和であったかどうかは疑問ですが、どうぞ令和の時代になっても戦争だけはありませんように加担もしませんようにと願っています。





関連記事

コメント

マツバウンラン
藤色でとっても綺麗ですね~

この様な色めっちゃー好きです。
子供の頃お母さんが編んでくれた
セーターがこんな色でした^^

いよいよ~平成も終わりが近づきましたね~
令和はどのような年になるのかな、、

Re: タイトルなし

都人さん

はい、本当にかわいいのですが・・・
少し増えすぎていて困った子ちゃんにならなければいいのですが。
可愛いと駆除するのも躊躇してしまいますし。

あぁ、それは懐かしい思い出ですね。
お母さんの愛情いっぱいのセーターも花を見ると思い出しますね。
最初に見つかったのは京都ですしね。

平和な時代であってほしいなと願っています。

こんばんは。

マツバウンランは撮るのが難しくていつもパスしてます。
たくさん咲いているのを綺麗に撮られてますね。
家の周りでも一時ふえてましたが、最近少なくなりました。
平成も終り、新しい時代になりますね。
どんな世の中になるのか、平和に過ごしたいものです。

Re: こんばんは。

緑の散歩道さん

ありがとうございます。
確かに撮るにはちょっと難しい花の一つです。
やはり増えましたか?ちょっとぐらいはいいけれどあまり多くても困りますね。
良い時代に生まれたなと子供たちが思えると嬉しいですね。
丘陵での生活もこのまま続けたいですね。

マツバウンラン

狭山湖のダムの近くで、コンクリートの割れ目に一列に並んで咲いているのを見ました。
見た目はかわいらしいですが、かなり生命力がたくましいようですね。
雑草化している外来種は花がきれいでも駆除しないといけないかもしれませんね。
他の植物に影響を与えなければいいんですが。
令和の時代になりましたがいつも通りの休日を過ごしています。
時代の変わり目かもしれませんけど便乗商法みたいなのもあるし冷静に過ごしたいと思います。

Re: マツバウンラン

たけぽさん

あちこちで見られるようになりましたね。
最初に見てから10年以上たつと思いますが、この所の勢いはちょっと怖いですね。
確かにここまで増えると心配です。
私も今日も少し歩いてきました。
午後は雨になってしまいましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR