FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


凄く強い台風15号が来るということで警戒警報やら避難警告などが出ていましたが、ありがたいことにさほどのこともなく夜中に通り過ぎてしまったようです。
昨年の台風24号の時の方が被害もひどかったかもしれません。

少し前のヒヨドリジョウゴですが、今年はあまり見てなかったなと思いながら撮ってきました。

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)
ナス科 ナス属


ヒヨドリジョウゴ
丸いつぼみの先が割れて花弁が徐々に反り返ります


ヒヨドリジョウゴ
ツボミから咲きかけ、開花、未熟な実と並んでいました


つる性の多年草でヒヨドリがこの赤い実を好んで食べることから名付けられたようでが、鳥が食べているのは見たことがないですね。
ツンと出た雌しべ、それを取り巻く5つのくっついた雄しべ、反り返った花弁の根元の緑の斑点と、とても可愛くてつい撮ってしまいます。
ソラニンという毒を含んでいますが、民間療法ですが実をお酢に漬け込んだものを塗ると帯状疱疹によく効くそうです・・・

------------------------------

今日は台風一過でものすごく暑い日になりました。
それにしても東京オリンピックは暑さもだけれど台風が来たらどうするんだろう・・・
昨晩の嵐の中でしたがそんなことを思ってしまいました。








関連記事

コメント

花弁が反って面白い形で可愛い
実も赤く成ったら綺麗なんでしょうね^^

ヒヨドリさんが喜びますね~

ニュースで見ましたが其方の方は
停電とか被害もかなり出てる見たいいですが
大丈夫でしたか?

京都も36度越え(暑”

台風15号の被害が各地に出てますが、さほどのこともなく通り過ぎ幸いでしたね。置き土産の暑さには参ります。
ヒヨドリジョウゴは花も実も可愛いですね。
花の付き方も独特で面白いです。

Re: タイトルなし

都人さん

この形には惹かれますね。
小さいけれど、とても品のいい花です。
ヒヨドリさんが本当に好きなのかどうか・・・

報道されていたほどではなく朝にはもう上天気で
暑くてどこにも行けませんでした。
何だか心配です・・・

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

ここが大丈夫だったからといって他の地区には被害が出ています。
通勤も大変だったようで、家族もえらく苦労していたようです。
ヒヨドリジョウゴの赤い実がなる頃また撮ってみたいと思います。

ヒヨドリジョウゴ

最近この花を見た覚えがないような・・特に珍しいものでもないと思うんですがなんででしょうね。
縁がない時ってそんなものかもしれませんが。
ナス科らしいかわいらしい花だと思います。
成田空港は台風で鉄道も高速バスも使えず、陸の孤島になったそうです。
大丈夫なんでしょうかね・・時期的に台風が来ても不思議ではないですし。

Re: ヒヨドリジョウゴ

たけぽさん

そうですね、私もそう感じました。
葉っぱは見ていると思うのですが・・・
マルバホロシもそうですけれど、この形はいいですね。
オリンピックを夏にやること自体が気になっていましたが。
危ないですよね。選手が気の毒です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR