FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ツルニンジンが咲いていますよ、との連絡をもらい見に行ってみました。
こんな所にあるのは気が付きませんでしたが、丘陵では葉っぱは確認されていても花が咲いたのは何年も見ていなかったので咲くまで育ったのは嬉しいですね。
独特の大ぶりな釣り鐘型の花は、最近では山の方でもたまにしか見ることが出来ないので、この丘陵で見られてよかったです。

花冠の上部には距が見えています。

ツルニンジン
ツルニンジン蔓人参)
別名:ジイソブ(爺蕎)
キキョウ科ツルニンジン属


ツルニンジン
開花したばかりの花、上には若い果実と緑の5つの蕚が


柱頭は3裂し雄しべは花冠の裏側に張り付いて見えます。
紫色の5角形の模様のある子房の部分は熟すと上を向きます。

ツルニンジン


以前、咲いていた場所には今でも若い蔓や葉が出てきます。
先日春に葉を確認していた北側の某所に行ってみたら、きれいに消えて見当たりませんでした。
花が咲くのをたのしみにしていたのですが・・・

ツルニンジン
花が咲けるくらいの高さまで蔓が伸びないと葉自体も消えてしまうのでしょうか・・・
「今年は無理!」って



------------------------------

昨日、ヒヨドリジョウゴの話を書いていて、そういえば最近ヒヨドリの声を聞いていないなぁってことにフッと気が付きました。
春には家にもよく来ていて、梅の花を突っついていて追い払っていたのだけれど・・・
今朝、カラスの声で目が覚めました。
5時過ぎて外も明るいし、どうしてスズメが鳴かないんだろう、いなくなっちゃったのかな?
なんて心配していたら、よかった!スズメ鳴き始めました。

やはり野鳥も住めない世の中になっては困りますものね・・・






関連記事

コメント

此れは立派な釣鐘形の花ですね~
大好きな中もしっかりと拝見させて頂き~
おおきに~^^子供の頃に帰ったみたいで((^▽^)/

何だか3枚目は少し(トケイソウ)の雰囲気が、(笑

Re: タイトルなし

都人さん

ベル型というより本当にお寺の釣り鐘型ですね。
この花は中を見なくては勿体ないですよね。

トケイソウもいい花ですね。
久しく見ていないので、見てみたい気がします。

ツルニンジン

ツルニンジンの花が見られて良かったですね。
狭山丘陵では何年かぶりですね。来年も咲きますように。
そう言えばヒヨドリの姿を見ませんね。家の周りではカラスも減ったように思います。

Re: ツルニンジン

緑の散歩道さん

ツルニンジン、ホント丘陵で見るのは久しぶりです。
来年も咲くといいですね。
冬もわたってくる鳥が少なかったのが、気になっています。
毎年変わらず花も咲いてほしいし、鳥も来て欲しいです。

ツルニンジン

あ、咲いていますか、でも別の場所なんですよね。
もう何年もお目にかかっていない気がします。
派手さはないものの野の花としては大きいし存在感ありますね。
3枚目のは何度見ても「柿のヘタ」に見えます。

Re: ツルニンジン

たけぽさん

そうですよね。
2010年くらいからでしょうか?
もっと前でしたっけ。
他のフィールドではたまに見かけるのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR