FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


2010年にフジカンゾウに出会ってからほぼ毎年見に来ているのですが、最初のころに比べるとずいぶん増えたと思います。
ただ以前のようにびっしりと花が付いているのが無かったのは見に来るのが遅すぎたせいでしょう。

フジカンゾウの名前の由来は花がフジの花に似ていて、葉が生薬のカンゾウに似ているからなんだそうです。

フジカンゾウ
フジカンゾウ(藤甘草)
マメ科 ヌスビトハギ属


フジカンゾウ
どの個体もこんな感じで1~1.5mほどの高さです


フジカンゾウ
花が蜘蛛の糸に釣られてモビールみたいになっています


好みの花なのか蜘蛛がよくくっついているのですが、この日はいませんでした。
でも蜘蛛の糸はいっぱい付いていたので、きれいに撮れる花は少なかったです・・・

------------------------------

今朝の未明だったと思うのですが、近くに雷が相当な数落ちていたようで大きな音と稲光で眠れませんでした。
それに続く、豪雨の凄さたるや・・・
昨日は日本全国で雷マークが付いていたみたいですね。

台風の被害もひどそうだし、こんな気候の時にオリンピックやったら「おもてなし」どころではなくなりますね。
次期総裁候補の夫人は「あんなこと言っちゃったけれど・・・」って心配していないかな?





関連記事

コメント

小さくてピンクの可愛い花ですよね~
蜘蛛さんはピンクがお好みかな^^

俺も好きですがね(笑

今日凄い雷で会社が停電、、怖かった~
でもすぐにつきましたよ^^

Re: タイトルなし

都人さん

花は小さくても全体は大きいのでどう撮ったらいいのか悩みます。
蜘蛛さんは何でこの花によって来るのでしょう。
それが分かったら、面白いですね。

こちらも凄かったです。
昨晩と同じですね、家の前の道路は川になっていました。

フジカンゾウは宮野入でもふえていると思います。
去年は水路の縁や竹林の中にも生えていたのですがそれは消えてしまいました。
林の中のも毎年場所を移動しているような生え方なので不思議な気がしてます。多年草ですよね。

フジカンゾウ

今年は開花が遅かったようですが、その分しぶとく咲いているみたいですね。
花後の豆?を見るといかにもヌスビトハギっぽいです。
ヌスビトハギの花もこのくらい大きかったら見栄えがするだろうなといつも思います。
今日の夕方も相当激しい雷雨が来たようですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

そうみたいですね。
宮野入ではいろんな花が見られていいですね。
水路のは今年も見られたように思いますが、別の所でしょうか。
そういわれてみると移動しているような気がしますね。

Re: フジカンゾウ

たけぽさん

案外開花時期が長いのかなと思っていました。
そうなんですよ、まるっきりヌスビトハギの親分みたいですね。
ヌスビトハギ小さすぎて、よほど気が乗らないと撮る気になれません。
年を取ったのかも・・・(笑)
凄い雷雨で結構大変でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR