FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうそろそろ、カセンソウも咲いているんじゃないかと台風が来る少し前に行ってみました。
なかなか見つからなくて、他の花を撮ったあと、帰りかけたら黄色い花が目につきました。
緑の中の黄色なので気が付きそうなのに、どの花もそうですが行く時は気が付かなくて帰り道に気が付くことが多いです。

花が咲いていたのは3株ほどですが、小さいものがいくつかあったのでまだまだ咲きそうです。

カセンソウ
まるでヒマワリのようですが花茎は3.5~5cm位


カセンソウ
舌状花もくっきりときれいです、両性花の先が5つに裂け雌しべが出始めていました
このすべて花が結実するそうです


カセンソウ
カセンソウ (歌仙草)
キク科 オグルマ属


東京都では絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。
日当たりのよい山野の草原、湿った草原、水辺の草むら、湿地などに生育すると書かれたのですが、ここでは乾いた場所に生えています。
オオブタクサやキクイモ、ユメノシマガヤツリなどの大きな草が茂るなかでも頑張って咲いていました。
毎年こんな感じで咲き続けているようですが、毎年心配しながら見に行っています。

------------------------------

昨日の夕方は前日に続き雷と豪雨がすごかったです。
まさか停電するとは思わず、PCでブログを更新中でした。
電源を落としておけばよかったのですが、案の定プツン。
あらら、と思って電気が復旧したのでまた立ち上げていたら、なんとWindowsの更新をしています。
こんな時にやらなくても、と思っていたらまた停電・・・
完全に雨が上がったのを確認して再起動したら、無事に更新も終わり立ち上がりました。
Windows8からのバージョンアップマシンですが、大事に使って行こうと思いました。






関連記事

コメント

開いた瞬間に向日葵、、綺麗って
良く見たら少し違うような、、(笑

アップで見るとこんなにも違うんだ^^

今日の京都は朝晩が涼しくなってきました~
今夜はクーラーとはおさらばです(笑

Re: タイトルなし

都人さん

大きくクローズアップするとヒマワリに見えますね。
咲き初めで構造が分かりやすいので載せました。

こちらも一気に涼しくなりました。
あまり暑く無く気持ちよく過ごせるようになるといいのですが・・・

7月に見たときは5株小さいのが咲いてました。
9月初めに見たら2株それも小さいのが咲いてました。
まだこれからも咲きそうでしたか。
花のアップが綺麗ですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

まだ咲くんじゃないかと思いましたが・・・
急激に涼しくなるとどうなるのかわかりません。
やはり夏の花なんでしょうね。
アップにすると分かりやすいなぁって思って載せました。

カセンソウ

土が盛り上げられたときはもうダメかと思いましたが、なかなかたくましく残っていますね。
今年も咲いたようで何よりです。
絶滅危惧種とはいえ一ヶ所でしかみられないのはどうしてでしょう。
このくらいたくましかったらもうちょっとあちこちにあってもよさそうに思いますが・・

Re: カセンソウ

たけぽさん

昨年よりは減っているかもしれません。
株数はあったように思いますが、花が咲くまで行けばいいのですが。
もう少し増えて欲しいけれど、あんな乾燥したところだと厳しいのでしょうね。
何とかならないものでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR