FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


半年ぶりに奥多摩のフィールドに行ってきました。
以前は整備されていた道も荒れていて、道にゴロゴロと大きな石が転がっています。
大雨が降ったせいもあるのだと思いますが、大きくえぐれた地面はどうやらイノシシの掘ったあとのようにも見えます。
野生の動物が増えてくると、気楽なハイキングなどもうできないかもしれないと思いながら、歩いてきました。

目的の一つだったイワギボウシはまだツボミだったのですが、他の場所に咲いていて「よかった!」です。

イワギボウシ
イワギボウシ (岩擬宝珠)
ユリ科ギボウシ属


イワギボウシ
花柄の長いのが特徴です


ギボウシが咲くのは7月、コバギボウシは8月、イワギボウシは9月半ばころ咲きます。
どのギボウシも魅力的なのですが、最盛期のちょうど美しい時に見るのは難しいですね。

イワタバコ
滝の近くにイワタバコの葉っぱを見つけました


ここでイワタバコを見たのは初めてですが、滝のある岩場のような場所が好きなのでしょう、今は入れなくなりましたが岩全体にイワタバコの花が咲いているのを見たことがあります。

s-IMG_5209.jpg
これは一部分です


もう一度見に行きたいけれど、ここも荒れてしまいクマや猪が出るような場所なので、出会ってしまうと逃げきれないし、もう行けないでしょうね。





関連記事

コメント

綺麗な花を見るのも大変ですね~
熊とか猪遭遇もあるんですね!

気を付けて下さいね^^

先日安心な植物園に行きましたが
この時期は花が少ないのか
クタビレモウケでした(笑

Re: タイトルなし

都人さん

遭遇したことはありませんが、話を聞いたことはあります。
実際に家から少し山の方には行ったところではクマの目撃情報もあります。
気を付けますね。

残念でしたね。
京都の植物園はいろんな植物があると聞きましたが・・・
また時期を変えると見られるかもしれません。

イワギボウシがちょうど咲いていて良かったですね。
こちらにはイワタバコも咲くのですね。
岩全体に咲いていたらそれはそれは見事だったでしょうね。
ここ何年かイワタバコの花は見てませんでした。

イワギボウシ

さすがは奥多摩、東京都も捨てたものではありませんね。
いつも思いますが、丘陵とは全然違って驚きます。
花も葉もいかにもギボウシらしいですが、よりワイルドな感じですね。
花がずいぶん密集して咲くように見えます。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

はい、昨年来た時はもう少し後だったので少し早めに来ました。
ここでは見たことが無かったので来年が楽しみです。

あのイワタバコの咲く光景は忘れられません。
すぐ近くにミソサザイも来て写真を撮ることもできた懐かしい場所です。
何年か通ったのですが昨年の大きな台風で道が悪くなり行けなくなりました。
動物も怖いです。

Re: イワギボウシ

たけぽさん

東京は奥深いですね。
こんな光景が手近で見られるとは思っていませんでした。
丘陵だって面白いですが、また違った植物が見られるのは楽しいです。
滝のすぐ横にだって咲いていますから、確かにワイルドですね。
この株は特にそうだったかもしれません。

ギボウシ

sage55さん、こんにちは。

ギボウシは祖母が好きだった影響で
自分も好きになりました。
引っ越しをした時も持ってきて移植したぐらいなので
余程好きだったんでしょうね。
今となっては懐かしい思い出です。

Re: ギボウシ

けんさん

こんにちは。

お婆様がお好きだったギボウシの花。
覚えていらしていたんですね。
男の子の孫が覚えていてくれたら嬉しいでしょうね。
子供のころ家に植えてあった花はどれも懐かしいものばかりです。
私はヒガンバナかな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR