FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵ではまだやっと一つ二つと咲き始めたキバナアキギリがここではかなり咲いています。
といっても奥多摩でもツボミのものも多く来週あたりから本格的に咲くのではないかなと思いながら、一番咲いている株を撮りました。
他にもこの時期ならではの花も咲いていていつ来ても楽しいですね。

キバナアキギリ
キバナアキギリ


ミヤマタニワタシ
ミヤマタニワタシもまだ咲いていました


3mmほどの花を付けるタニタデも何とか見ることが出来ました。

タニタデ
タニタデ(谷蓼)?
アカバナ科ミズタマソウ属


よく似たミズタマソウに比べると草丈も小さく華奢で、花もまばらで茎は赤いようです。
花茎もミズタマソウに比べると長いですね。

タニタデ
花弁に注目です


ミズタマソウと比較してみました。

ミズタマソウ
花柄が短く茎は緑色です


ミズタマソウ


ミズタマソウの花弁はハート形



調べていたらミヤマタニタデか交雑種のミズタマタニタデの可能性もあるかなと思えてきました。
ここのタニタデは全体に高さがせいぜい15cm位で、かなり小ぶりです。
もしかしたらタニタデではなくミヤマタニタデかもしれません。

------------------------------

昨日のアレルギーの話、のどに違和感があり声も出にくくなってきたので耳鼻咽喉科に行ってきました。
やはり、炎症を起こしていて声が出にくくなっているとのこと、一週間分の薬をもらってきました。
いろいろ検査もしてもらって一応重篤な病気ではなさそうなのでホッとしましたが、刺激したせいか鼻水が止まらなくなってしまいました・・・





関連記事

コメント

奥多摩ではもうキバナアキギリが咲いてるんですね。
丘陵では見られないタニタデ、可愛いですね。
ミヤマタニタデはもっと葉が幅広いように思いますが。
ミズタマタニタデ、交雑種もあるんですね。

本当に♡の形って不思議ですね~
何故か気になり、、
先日も♡の雲を撮りましたよ(笑

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

今頃はもっと咲いていると思います。
でも、すぐに丘陵も黄色い花がいっぱいになりますね。
タニタデがこんな所に咲いているとは思いませんでした。
そうでしたか、ミヤマタニタデはもう少し幅があるんですね。

Re: タイトルなし

都人さん

小さな花ですが、よく見ると可愛いですね。
それは偶然ですが、ラッキーでしたね。
また見せてくださ~い。

キバナアキギリ

さすがに奥多摩は秋の訪れが早いようですね。
丘陵もほどなくあちこちで見られるようになると思いますが・・
タニタデはミズタマソウにそっくりで、写真だけだったらミズタマソウと言ってしまいそうです。
花弁の形が違いますね。

Re: キバナアキギリ

たけぽさん

気を付けていないと見損ねてしまう事もあります。
その点、丘陵で見ることが出来るのはありがたいですね。
何となくわかってきたのですが、まだ気になるところが沢山あります。
分からないまま終わってしまうのかもしれませんが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR