FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年、駐車場横のお茶の木に絡んでいたナンバンハコベが今年は見られません。
よく見ると、小さな苗のようなものはいくつか見えています。
これから寒くなっていくし花が咲くまでに大きくなれるか心配だわ・・・
と、昨日のワレモコウ同様に数年前まで咲いていた場所に移動してみると、いくつか花を付けた株が見つかりました。
咲き初めでまだツボミも残っていますし、なんとかこちらは生き残って欲しいと思いながら撮ってきました。

ナンバンハコベ
ナンバンハコベ(南蛮繁縷)
ナデシコ科ナンバンハコベ属


ナンバンハコベ
咲いていたのはこの花一つだけでした
東京都 絶滅危惧種Ⅱ類 埼玉県 準絶滅危惧種

丘陵で見ることが出来るのはここだけです。
道を少し歩くとワレモコウを見ることが出来るのですが、ちょっとしたがけ下ですし、畑なので撮るのは難しいです。
でも、ワレモコウの葉っぱはツルボと一緒に生えているので草刈りに合わなければ来年は見られると思います。

という事で、こちらはツルボ、とても可愛い花ですよ。

ツルボ
ツルボ(蔓穂)
別 名 スルボ、サンダイガサ
キジカクシ科ツルボ属


ツルボ
ワレモコウの葉っぱと一緒に咲いています


と平和に書いていますが・・・・

------------------------------

次々と台風がやってきますね。
来年のオリンピックも心配ですが、千葉県を見ていると我々の生活もいつ何が起きるかわからない状態ですね。
それにしても、〇電の無責任さや裁判結果には驚いてしまいました。
全く悪いと思っていないのが信じられないし、それについての政府のコメントが何もないのもおかしいです。
じゃぁ自分たちがあそこに行って住んでくださいよ。毎日上がってくるお魚を食べてくださいよといいたいです。

それでも電気は使い続けなければどうにもならない・・・
いつかしっぺ返しされる時が来なければいいけれど・・・





関連記事

コメント

ナンバンハコベがあるのは北側だけですね。
花が見られて良かったですね。来年も咲きますように。
台風への備えも甘くその後の対応も遅いし、大きな電力会社の経営陣は反省がなく無責任な体質が変わらないですね。判決には怒りを通り越しました。

ナンバンハコベ

今日これを見てきましたが、開花していたのは全部傷んでいたので撮れませんでした。
来週もう一回だけ行ってみようと思います。
ナンバンハコベは少ないですね・・ほかの場所では見たことがないですし。
もうちょっと保護してもいいんじゃないかと思いますが。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

そうみたいですね。
種がこぼれて咲くのか地下茎が残っているのか・・・
そんなに繁殖力が無いようにも見えないのに不思議ですね。
時間があれば見に来てくださいね。
この判決を聞いて、裁判所は強いものの見方なんだと思いました。
三権分立はどうなっているのでしょう・・・

Re: ナンバンハコベ

たけぽさん

あー、そうだったんですか。
昨日の雨が影響したのかもしれませんね。
どこか別の場所で見たような気がしたと思ったらずいぶん前に入笠山で見たようです。
丘陵ではここしか知らないけれど、管理の人はここにあるのを知らないのでしょうね。
聞いていないのか聞く耳を持っていないのか、はたまた見る目を持っていないのか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR