FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうすっかり終わったと思っていたキクイモですがきれいなままのものが残っていました。
草刈りが行われた場所なので、多分咲くのが遅れたのでしょうね。
今年はいつまでも暑いのでキクイモにとっては過ごしやすいのでしょうか・・・

キクイモ
キクイモ(菊芋)
キク科ヒマワリ属


キクイモ
ソーラークッキングのような形は光を集めて中心を温めてることで虫を呼んでいる?


キクイモ
でも背景は何となく秋っぽいですね・・・


ここでは数えきれないぐらいのウスバキトンボ?の群れが気でも狂ったかのように右へ左へと飛び回っていました。
こんなにトンボが集団で飛んでいるのを見るのは初めてですが、飛ぶのが早くてぼけた写真しか撮れなかった・・・。





関連記事

コメント

ウスバキトンボがたくさん飛んでますね。でも写真は撮れません。
キクイモとイヌキクイモの違いが図鑑にはいくつも出てますが、区別がつきませんね。(塊茎の違いはありますが。)
こちらではキクイモに統一されているのでしょうか。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

これは私も気にしてはいるのですが、分からないままです。
掘ってみることは出来ませんし・・・
ウスバキトンボの集団発生は初めて見たので驚きました。
面白い経験をしました。

キクイモ

キクイモはどこでも元気に咲いていますね。
さすがにこの花もそろそろ終わりでしょうか。
イヌキクイモは意識していませんでした・・舌状花の数と花の時期で見分けられるということみたいですがどうでしょう。
とりあえず全部キクイモにしてしまっています・・

Re: キクイモ

たけぽさん

きれいに咲いていたので思わず撮りました。
イヌキクイモは以前MKさんに指摘されていたのですが、調べても分かりませんでした。
やはり掘ってみればいいという話だったような。
私もキクイモという事で載せました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR