FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

巾着田でヒガンバナを見た帰り道で見つけました。 

オヤッ?・・・ヌルデの葉っぱじゃないですか。
こんな花が咲くとは知らなかったです・・・。


ヌルデの雌花(白膠木)
別名:フシノキ、カチノキ(カツノキ)
ウルシ科ヌルデ属

少し離れた所に咲いていたので望遠で撮りました。
白い花そして、ピンクの子房が膨らんできているのが見えています。


ヌルデの葉っぱはもうすぐ紅葉します

ヌルデの木はとてもきれいに紅葉するので目立ちます。
狭山丘陵にもはあったので花も咲いているはずなのだけれど・・・気が付きませんでした。
といっても最近、雨や都合で行ってないのですね・・・
今週も日曜日に行けると良いのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カルガモが巾着田の本来の作物である稲をちゃっかり食べているのを発見!


こらこら!

カルガモってちょっと青い羽根が生えているんですね。
知らなかったなぁ・・・
稲を食べる害鳥だそうです。

日高市 巾着田付近

関連記事

コメント

おぉ。

ヌルデの花・・・初めて見ました。
結構キレイですね♪
アイガモは有機栽培で活躍しているのにカルガモは害鳥なんですかぁ。
食べると言っても田んぼの稲全てを食べてしまうという事はないでしょうし、もしかしたら人間の気がつかないところで陰ながら何かしら良い米作りに貢献しているかもしれませんよね。


Re:おぉ。(09/19)

☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆さん
>ヌルデの花・・・初めて見ました。
>結構キレイですね♪
>アイガモは有機栽培で活躍しているのにカルガモは害鳥なんですかぁ。
>食べると言っても田んぼの稲全てを食べてしまうという事はないでしょうし、もしかしたら人間の気がつかないところで陰ながら何かしら良い米作りに貢献しているかもしれませんよね。
-----
コメントありがとうございます。
ヌルデの花は私も初見です。
ホントちょっとビックリしました。
カルガモ君は最近アチコチに出没しているようでどこに行っても見かけますね。
もちろん稲を全部食べるのは人間ですね♪
水の下で水かきを一生懸命動かして除草をしているのでしょうか?

カルガモ

カモってイネを生で食べるのですねービックリでも可愛いー♪
青い羽をもつ青い鳥ですね。
キレイなヌルデの花をありがとうございます。
ウルシの花は、もっと目立たないかんじなのですね。実のカタチも紅葉も見たくなりました。

Re:ヌルデの雌花(09/19)

sage55さんこんばんは~♪

 先日、生活河川で、羽の中に青い色が見えていたのは、ではカルガモだったのですね。

 丁度お食事中をパチリですね。
害鳥なのですか~~。

 ヌルではぎっしりとお花をつけて、木は全体がどのようになっているのかしら~~とてもきれいで見られたら、嬉しいです♪


Re:ヌルデの雌花(09/19)

そうだそうだ、そうですねぇ、ヌルデは雌雄異株でしたね、UPで撮らねばならないと思いながら、見逃しっぱなしです。

Re:カルガモ(09/19)

るる555さん
>カモってイネを生で食べるのですねービックリでも可愛いー♪
>青い羽をもつ青い鳥ですね。
>キレイなヌルデの花をありがとうございます。
>ウルシの花は、もっと目立たないかんじなのですね。実のカタチも紅葉も見たくなりました。
-----
なんかとっても楽しそうに3羽で稲を食べていました。
カルガモって茶色だとばかり思っていたら意外に青い羽も持っているんですね。
ヌルデはパッと目を引く感じでした。
この手のものにしてはきれいなピンクが目を引きました。狭山丘陵でも見つけたいです。

Re[1]:ヌルデの雌花(09/19)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 先日、生活河川で、羽の中に青い色が見えていたのは、ではカルガモだったのですね。

> 丁度お食事中をパチリですね。
>害鳥なのですか~~。

> ヌルではぎっしりとお花をつけて、木は全体がどのようになっているのかしら~~とてもきれいで見られたら、嬉しいです♪
-----
全体はウルシなどと同じ感じでしょうか。
私が見たのもそんなに大きくはなかったです。
カルガモさんは川でいつも見ているのよりなんだかきれいでしたけれど美味しいお米を食べているせいでしょうか・・・
気のせいかなぁ毛並みがいい感じがしました。

Re[1]:ヌルデの雌花(09/19)

tonami-ブナ爺さん
>そうだそうだ、そうですねぇ、ヌルデは雌雄異株でしたね、UPで撮らねばならないと思いながら、見逃しっぱなしです。
-----
意外と身近な植物で山に行くといつでも見ているはずなのですが・・・
気が付かなかったです。
紅葉はきれいと見ていたのは確かなのですが、花の事はすっかり忘れていました。

Re:ヌルデの雌花(09/19)

ヌルデですか、探せば狭山丘陵にもありそうですね。
まだ見た覚えはありませんが・・・
以前、私の職場の植え込みで、カルガモが雛を孵しました。
結局ヒナは野良猫にやられてしまいましたが・・
車がガンガン走っている浦所バイパスの中央分離帯を親鳥のあとを雛が隊列作って歩いているのも見ました。
見ていると、ハラハラします。

Re[1]:ヌルデの雌花(09/19)

たけぽ2001さん
>ヌルデですか、探せば狭山丘陵にもありそうですね。
>まだ見た覚えはありませんが・・・
>以前、私の職場の植え込みで、カルガモが雛を孵しました。
>結局ヒナは野良猫にやられてしまいましたが・・
>車がガンガン走っている浦所バイパスの中央分離帯を親鳥のあとを雛が隊列作って歩いているのも見ました。
>見ていると、ハラハラします。
-----
やっぱりありそうと思われますか?
狭山丘陵でも見つけてみたいです。
私もカルガモの親子が道路を悠々と横断しているのを霞川の近くで見ました。
あらゆる所にカルガモいますからね・・・

こんばんは

これがヌルデですか、ウルシの仲間ならこちらにもありそうですね。

ウルシの葉は綺麗に紅葉しますね、楽しみです。

Re:こんばんは(09/19)

ポジティブパパさん
>これがヌルデですか、ウルシの仲間ならこちらにもありそうですね。

>ウルシの葉は綺麗に紅葉しますね、楽しみです。
-----
きっとどこかに咲いているんでしょうね・・・
私も狭山丘陵では見たことが無いでのです。
ヌルデ自体は見たことがあるのですが花の時期にはなぜか気がつかない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/431-b12c986d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR