FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年この時期になると探してしまう野草の一つにノササゲがあります。
よく似たトキリマメ(←click here)もそうですが、この手の蔓性の植物には惹かれるものがあり、特にこの二つは豆を包む莢が美しいというのも理由の一つです。
トキリマメの莢は赤とノササゲの莢は紫とどちらも美しいのですが、特に爆ぜたばかりのものがいいですね。
その時を期待しながら、花を探しています。長靴のような形の花も可愛いですね・・・

ノササゲ
ノササゲ(野大角豆)
マメ科ノササゲ属


ノササゲ
緑と黄色のブーツです


ノササゲ
今年は沢山の花が付いています


花はたくさん見ましたが、きれいな紫色の莢はわりと見損ねてしまいます。
10月の半ばくらいから気を付けていないと・・・
トキリマメはもう少し早いかもしれません。

実はこのノササゲはヤマホロシがどうなっているか見に行った時に撮ったのですが、その手前の池でビックリ!!
今年かいぼりをした場所は柵がうんと広がって近づくこともできません。。
ここにはニホンハッカやミゾコウジュ、貴重なトンボなどが見られたのに今や見えているのは葦の群生だけで・・・





関連記事

コメント

少し変わっててスマート、、、なマメ科の
花ですよね^^

今週末も天気が悪くて困って
ましたが黄色の花を見て
元気に(笑

ノササゲ、今年は花付きが良いですね。
葉っぱも綺麗で特に青い豆と紫の莢が綺麗だと思います。
ツルマメやヤブマメは湿地に入り込んで手を焼いてますが、ノササゲは林内ですね。
暫く行ってなかったS沢、池が遠くなってしまいましたか。

Re: タイトルなし

都人さん

初めて見た時はとても可愛いと思いました。
毎年探してでも撮っています。

ここの所週末は良くないですね。
京都は明日からの天気もいまいちですね・・・
こまりますよね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

あぁ、やはりそうでしたか。
他の所は見ていないのですが、ここでは何ヶ所も見かけました。
今年もあのマットな青い豆と莢が見られると嬉しいのですが・・・
またもう少し秋が深まったら行ってみたいです。
池はオレンジ色のネットのような柵に囲まれていました。
とても写真を撮れるような雰囲気ではないですね。

ノササゲ

この黄色は写真で色を出すのが難しいですが、絶妙の色合いでとてもきれいですね。
黄色い花の中では特に好きかもしれません。
今年は何ヶ所かでたくさん咲いていたので花の表年でしょうか。
花を見ない年は全然咲いていないこともありますけど。

Re: ノササゲ

たけぽさん

ありがとうございます。
黄色い色もいろいろありますが、それぞれの個性がよく出るものですね。
今日もたくさん見ることが出来て良かったです。
実の付きもよさそうでこの後も楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR