FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそう、もうツリフネソウの季節だったわと北側の群生地に行ってみました。
二ヶ所あった群生地の他にもツリフネソウは丘陵のちょっとした湿地でもみられますが、繁殖力が強いのか往々にして他の貴重な植物の生育場所を侵害しているようにも思えます。
とてもきれいで毎年見たい花ですけれど・・・
あまり増えすぎないでというのはこちらの勝手なんでしょうね・・・

ツリフネソウ
ツリフネソウ(釣船草、吊舟草)
ツリフネソウ科ツリフネソウ属


ツリフネソウ
クルッとした距の部分や筒状のプクンとした部分を見ているとまるでお魚のように見えます


法線化のように種がパチンと弾けると聞きましたが、まだ見たことがありません。

ツリフネソウ
栄養がいいのか背の高いものは1mを超えています


例年10月に入って撮っていることが多いのですが、今年は少し早目だったのかもしれません。
でも、この鮮やかなショッキングピンクの花を身近で見ることが出来るのは嬉しいですね。
東京都では準絶滅危惧種に指定されていますが、このツリフネソウは東京都、埼玉県との県境の谷戸です。

実際に昨年見られた場所で見られなくなったという事もありますから、いつも同じ状態にしたいと思うのはこちらの都合なのでしょう・・・





関連記事

コメント

ツリフネソウがたくさん咲いてますね。
宮野入ではそれほどふえることがなく、水路のは減ってます。
実が熟すとちょっと触っただけでくるんと丸まって弾けるのが楽しいですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

ツリフネソウ、本当にこんなに沢山見られるのは嬉しいですね。
宮野入のはあまり増えないのはどうしてなんでしょうか。
次回は触ってみたいと思います。
話だけだったので、楽しみです。

ツリフネソウ

今年もよく咲いていますね。
色が鮮やかで大きめの花なのでとてもよく目立ちます。
ホウセンカと同じく丈夫そうで、本当に絶滅危惧種なの!?と思ってしまいます。
うまく他の植物とすみ分けて咲いてほしいですね。

Re: ツリフネソウ

たけぽさん

はい沢山咲いていました。
なかなかこんな色の花を見ることは出来ないのでこれだけ咲いていると大満足です。
ここは特別なのでしょうか?
他の場所に行ってもここまでの群生地はあまりないと思います。
近くに咲いていたオオミゾソバや他の花がちょっと気になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR