FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し秋風が吹き始めて、気持ちの良い季節になりました。
丘陵ではススキも風に揺られていますし、田んぼでは稲穂が垂れて収穫を待つばかりのようです。

春の山菜として好まれるウドも花が終わり、実の季節を迎えていました。
いかにもウコギ科といった感じの散状花序の球状の実がそれぞれの熟し具合で変化に富んだ色あいを見せていました。
まだ両性花も少し残っていましたが、ほとんどが実になっているようです。

ウド
ウド(独活)
ウコギ科タラノキ属


ウド
台風で倒れてしまいました


ウド
両性花もいくつか花弁が残っています
黒く熟する前の実もきれいなものですね


この丘陵ではもうヤマジノホトトギスは咲き終わりを迎えていますが、なごりのヤマホトトギスがまだ咲いていました。

ウド
最後のヤマホトトギス、6月の終わりごろから9月まで咲き続けています


久しぶりに観察会の仲間と歩いてきました。
一ヶ所だけにしようと思っていたのですが、一緒の方について回っていたら楽しくて思いがけず3時間超歩いてきました。
あとで鼻と目にはきましたが、気持ちのいい観察会でした。
皆さん、ありがとうございました!







関連記事

コメント

お疲れ様でした。

ウドは熟した実もあり青い実もあり花もあり、いい感じですね。
ヤマジノホトトギスはあっと言う間に終わりますが、ヤマホトトギスは花期が長く楽しめますね。

ウド

ウドは同じ個体でも花序ごとにずいぶんと熟す時期が違っているものです。
おかげでこういうきれいなグラデーションが楽しめますけど。
地味ながらいいものだと思います。
今日はお疲れさまでした。

Re: お疲れ様でした。

緑の散歩道さん

ちょうど今が見ごろでしたね。
ウドは食べてよし見て良しのいい植物ですネ。
ヤマジノホトトギス、ヤマホトトギス共に何とか見られてよかったです。

Re: ウド

たけぽさん

こんな風に一度見られる植物はあまり無いし、ビジュアル的にもいい感じです。
花も可愛いし、実もいろんな段階のが見れて面白いですね。
いろいろと花を楽しめて良かったんですけれど・・・
あの後目が痒いのには困りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR