FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつまで暑いのかと少し心配なくらいですが、季節は確実に草花には訪れているようです。
川のほとりにはオオイヌタデが咲いていました。
近年あまり見かけなくなった気もしますが、どうなのでしょうか?
草丈も高く目立つので抜かれてしまうことが多いのかもしれないですね。

オオイヌタデ
オオイヌタデ(大犬蓼)
タデ科イヌタデ属



土手にはよく見かけるマメアサガオが・・・葉が変色しているにもかかわらずたくましく咲いています。

マメアサガオ
葯は赤紫色です


マメアサガオ
マメアサガオ(豆朝顔)
ヒルガオ科サツマイモ属


ここの所、秋の声を聞くとアレルギーを発症するようになり、昨年までは虫のアレルギー、今年は花粉症がひどいようです。
眼科に行ったら新しい薬を処方されて目薬だけで今までの2種類にプラス2種類で4種類。
新しく出されたフレコール点眼薬というのをさすと目にしみます。
副作用を調べてみたら、目にしみる、眠気、なんていうのが出ていて、症状が出たら止めるようにと書かれていました。
うーん、痒いしどうしようかな・・・





関連記事

コメント

良く、、青紫色の朝顔は見ますが
白いのは初めて見るような、、、

俺だったら言われなかったら
朝顔って分からないかも(笑

生きてますよ!!!
ネタつくり、、そして少し
サボってました~

明日から10月、、そろそろ復帰しますかね(爆

此れからも宜しく^O^

オオイヌタデ

オオイヌタデは荒れたところの花というイメージがあります。
荒れたところを好むのではなくて、荒れたところで生育できる植物が少ないのでこれが残るのかなと思っています。
個人的には嫌いではないですが、大きくて目立つので処分されてしまうのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

都人さん

青紫のアサガオはベニバナマメアサガオかもしれないですね。
こちらでは白が多いです。
小さなアサガオですから気が付かないこともありそうです。

お元気だったんですね。
ゆっくりお休みして元気にお出かけ下さいね。

明日から消費税10%ですよ~
プロバイダーも上がっちゃうんですね・・・

よろしくお願いしま~す。

Re: オオイヌタデ

たけぽさん

そうですね、荒れたところが多いという感じしますね。
そうか、荒れ地でも生えるんだからもっと増えてもよさそうなのに・・・
ちょうど抜きやすい大きさですものね。

川のほとり、っていいですね。
家の横を流れる残堀川はコンクリートの護岸で岸辺に下りることができません。
上から見る限りではオオブタクサとセイバンモロコシばかりです。
マメアサガオは今年初めて宮野入の駐車場に生えてきました。花は可愛いですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

本当にそうですね。
ここも護岸は工事されているのですが、小さな川で土手も低いし草が生えてあまりコンクリートっぽくはないです。
ここはまだまだ探すといろんな雑草が生えていそうです。
可愛いけれど、増えすぎ注意ですね。
うちでも生えてきましたが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR