FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヒガンバナの咲くところで川の中を覗くと流れに乗って大きな水草が水中で草叢を作っています。
いろいろ調べてみて、オオカワヂシャに行きつきましたが、決め手になるものが葉っぱだけなのでハッキリしません。
そんな中で「オオカワヂシャは沈水化し、抽水し、湿生し、河川周辺のあらゆる地形で繁茂していた」と書かれたサイトを見つけました。
そっか、オオカワヂシャならこういう所に群生していてもおかしくないんですね。

オオカワヂシャ
これは外来種のオオカワヂシャかもしれません


オオカワヂシャ
途中で切れたものが流れています


オオカワヂシャ
コンクリートの護岸に着床しそうですね


クワガタソウ属なのでオオイヌノフグリによく似た可愛い花を付るそうなので花が咲けばハッキリしそうです。
オオカワヂシャとしたら特定外来生物です。
あと、調べていたらミズヒマワリというのも出てきましたが・・・

川の中のことだからといって水に流すわけにはいきませんが・・・
とりあえず花が咲くまで待ってみようと思いますが、お分かりの方がいらしたら教えてくださいね。

これだけでは寂しいので追加で秋らしく赤トンボ2種です。

ヒメアカネ
小さな赤とんぼ、ヒメアカネには顔に班がありません


マユタテアカネ
少し大きいかな、マユタテアカネは顔に班があり尾の先がツンと立っています


赤トンボは自信がないけれど・・・

今日は訳が分からないブログになっちゃいましたね。





関連記事

コメント

彼岸花の様に真っ赤なトンボ!!

緑の葉っぱに止まって
めっちゃー映えてますね^^

其方は涼しいのかな?
台風のせいかまだまだ~蒸し暑くて
大変んな京都どすえ~(笑

Re: タイトルなし

都人さん

こんなにきれいな赤トンボが見られるのは環境がいいせいもあると思います。
山のすぐそばの草むらで見つけました。

こちらも暑かったけれど、蒸すほどではありませんでした。
でも信じられないですね。
10月になったのに30℃越えなんて・・・

こんばんは。

オオカワヂシャは多摩川や根川などでも大繁殖してます。
春~夏に青い花を咲かせて大株になっているのを見てますが今頃どんな姿なのかは確認してません。
一度宮野入にもカワヂシャとオオカワヂシャの両方が入ってきたことがありましたが直ぐに抜かれました。

Re: こんばんは。

緑の散歩道さん

やはりそうなのですね。
まだ花は見たことが無いんですよ。
見て確認しようと思っているのですが、いつも行く場所ではないのですぐ忘れてしまいます。
カワヂシャだったならもったいない・・・

オオカワヂシャ

オオカワヂシャ、田んぼで一度だけ見たことがあります。
花はオオイヌノフグリにそっくりな形をしていました。
これだけまとまっていたらだいぶ咲きそうですね。
きれいでしょうけど招かれざる客、写真を撮ったら駆除ですね。

Re: オオカワヂシャ

たけぽさん

オオカワヂシャみたいですね。
来年の春には早速確認して、アリットか市の方に連絡を取ってみます。
川全体で見てみないとまずいでしょうね。
田んぼの方でも見られたんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR