FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年レモンエゴマを撮る場所は決まっているのですが、今年はまだ行ってません。
草刈りに合わなければいいのだけれどと心配していたのですが、その前に別の場所にもいくつか咲いていたので、今年はこちらでいいかなと・・・

シソ科にしてはちょっと毛深くゴツイ感じがしますが、姿はまさにシソです。
あの食べるシソと同じ姿かたちですね。

レモンエゴマ
レモンエゴマ(檸檬荏胡麻)
シソ科 シソ属


レモンエゴマ
とても毛深く葉もゴワゴワしています
今年は匂いを嗅いでみたら、確かにほんのりレモンの香りがしたかな


レモンエゴマ
花の部分は無毛、大きなピンクの葯が可愛いですね


レモンエゴマは紅葉がとても美しくて葉っぱの色の変化も美しいのですが、花が一段と濃いピンクになるのが素敵です。
また機会があれば載せてみたいですね。

--------------------------------------

いよいよ10月ですね。
消費税も10%になりますが、面倒なキャッシュレス決済とかキャッシュバックとかややこしいことです。
これって、若い人には造作ないことなのかと思っていたら、案外めんどくさいので使い慣れたEdyやスイカで十分とか言っています。
実際使える店も限られているから、あっという間にこの決済方法やキャッシュバックも過去のことになってしまうんでしょうね。
私もコンビニでRペイ、Edy、クレジットで十分かな。





関連記事

コメント

レモンエゴマって爽やかなレモンの香りでも
するのでしょうか、、

花も透明感があってとっても綺麗ですね~

早くも10月でもめっやー暑いです^^

レモンエゴマ

たまに見かける気がしますが、最近撮った覚えがないです。
いかにもシソっていう感じの葉と花ですね。
これを食べるというのは聞いたことがないですが・・
キャッシュバックも期間限定ですからねぇ。
店舗も限られているし、そもそもコンビニはほとんど利用しないし。
私もEdyとクレカ、せいぜいSuicaくらいです。

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、レモンの香りが何となくするかなという程度です。
花はシソ科そのものの形をしています。
紅葉するともっと赤みが強くなります。

こちらもまだまだ夏日が続ています・・・

Re: レモンエゴマ

たけぽさん

ホント、時々という位ポツポツと咲いていますね。
一番多いのはキササゲの所を降りて行ったあたりです。
食べないまでも以前は油を採っていたそうですよ。

あまり浸透していないようなことが書かれていましたね。
使える店が少なすぎますよね。

レモンエゴマ

シソにそっくりなレモンエゴマ。
香りで見分けてますが、鼻がバカな時もあり。
宮野入のレモンエゴマが今年は見えません。
ナギナタコウジュも姿が見えずどうしたんでしょう。
もっとよく探してみますが、前はたくさんあったのに。

Re: レモンエゴマ

緑の散歩道さん

そう、そっくりですよね。
最初に見た展望デッキでも消えてしまいました。
宮野入の湿地の所に群生もしていましたよね。
あれが消えてしまったのですか?
ナギナタコウジュも見当たりませんね。
シソは丈夫で毎年種をこぼして畑や庭に勝手に生えている位なのに不思議ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR