FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヤブマメの事を書くつもりで写真も撮っていたのだけれど、偶然カニクサとヤブマメが絡んでいて、それが気に入ったので急遽トップに持ってきました。
ヤブマメの紫色の花も好きなのだけれど、シダなのに緑のレースのような雰囲気のカニクサが好きです。
ちょうど、収穫間近の稲穂を背景に撮ることが出来ました。

ヤブマメ、されどカニクサ!!

ヤブマメ
ヤブマメ(薮豆)とカニクサ(蟹草)


ヤブマメ
こんなにいっぱい花が咲いている!


ヤブマメ
光が当たると赤く日陰だと紫色ですね


いわゆる雑草ですから他の草や木に絡まりたくましく花を付けます。
また、地上でできる豆花と地中に出来る閉鎖花の豆果があります。
今年はマメ科の花の育ちがいいのかあちこちで元気よく咲いていて、こちらまで元気をもらえそうです。
すぐ横には厄介者のカナムグラの雌花の花序が見えていますがこちらはあまりにも元気すぎて困りものです・・・

全体に地味だったので、こんな写真も載せますね。
さてこれは何でしょう・・・

Q
ヒメキンミズヒキのくっつく実につかまっているのかな?
2cmほどのフワフワです



明日のブログはお休みです、





関連記事

コメント

ヤブマメ藤色の可愛い花が沢山咲いてますねー
黄金に輝いた稲穂のバックも良いですね^^

俺も先日鉄でポイント探して
草むらを歩いたら平らなくっきむしが、、、
調べたら(アレチヌスビトハギ)がズボン、
靴にびっしりと取るのに苦労しました(笑

Re: タイトルなし

都人さん

すっかり秋らしくなった感じがしました。
もう日曜日には稲刈りだそうですから、この景色も見られなくなりますね。

アレチヌスビトハギもくっつき虫の代表格ですね。
すぐ取れるのもありますが、ねっとりくっつくのもあり
困ってしまいますね・・・

ヤブマメ

こんばんは。
今年はマメ科の当たり年でしょうか。
ノササゲもですがヤブマメも花付きが良いですね。
花は綺麗でいいのですが、これがオギなどにからんで覆ってしまいカナムグラ同様手を焼いてます。

Re: ヤブマメ

緑の散歩道さん

あっ、そういう事もあるんですね。
確かに絡むと二枚目の写真のようになってしまいますね。
花が可愛くても他の植物との生存競争もありますね。
北側ではカナムグラが大変なことになっていますし・・・
可愛いとかきれいとばかり言ってられませんね。

ヤブマメ

今年は本当にマメ科の花が元気いっぱいですね。
ヤブマメもノササゲも好きな花なのでうれしいですが、ちょっと多すぎるかもしれません。
これだけ咲いたら花のあとにはいっぱい豆ができるんでしょうね。
ヤブマメの豆ってあまり見た覚えがありませんが・・

Re: ヤブマメ

たけぽさん

刻々と変わっていく世の中、植物の変化にはついていけないような気がします。
それでも沢山咲いていると嬉しいです。
余りにも消えてしまいそうな植物が多いから。
そういえばヤブマメの莢は見ていないかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR