FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は咲いているかなと、気に掛ける花の一つです。
ホトトギスが咲いている2ヶ所のうち一ヶ所は公園内のトイレ新築時に消えてしまいました。

もともと、自然に生えていたか怪しい場所だったのでそちらはいいのですが、ここは消えて欲しくないと毎年胸をドキドキさせながら見に行っています。
よかった、咲いていましたし、まだツボミですが花数は多そうです。
花は葉脇に一つずつ付きずらっと並んで付いています。

ホトトギス
ホトトギス(杜鵑草)
ユリ科ホトトギス属


ホトトギス
花被片が斜め上に向き、花柱や柱頭、花糸の上側にも全体に斑点あります
でも、距は白いんですね・・・


ホトトギス
黄色い班の下に蜜腺が隠れていて白い距の所に蜜が溜まります


丘陵ではホトトギスが3種類咲きますが、ヤマホトトギスが6月から9月初めまで咲いて、次にヤマジノホトトギス、そして今月に入ってホトトギスが咲き始めました。

こんなに有名な花なのにWikipediaにはホトトギス属と出ていてホトトギスについては独立したページがありませんでした。

国立科学博物館や他のホトトギスのページを見てみました。

日本には12種類のホトトギス属の植物があり、そのうち10種類が日本の固有種だそうです。
第1~第4グループに分けられていて丘陵に咲くホトトギスは第3のホトトギス節です。
他のヤマホトトギスとヤマジノホトトギスは第4のヤマホトトギス節に属するようです。

(1)ジョウロウホトトギス節 (黄色の釣り鐘型の花)
(2)キバナノホトトギス節 (黄色の上向きに咲く花)
(3)ホトトギス節(白色で、花は上向き、茎に斜上する毛)ホトトギスとタイワンホトトギス
(4)ヤマホトトギス節 白又は黄色で、(花は上向き、茎に斜め下向きの毛)ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス等

主に関東から西の太平洋側に分布するが、新潟県南部から西の日本海側にも点在するそうです。
生育場所によって直立型、匍匐型と垂下型があるようです。






関連記事

コメント

ホトトギス、、鳥と同じような
名前ですからよく覚えてます^^

そしてランにも似た独特の色合い
本当に綺麗ですよね!!

Re: タイトルなし

都人さん

鳥のホトトギスも見てみたいですよね。
以前はよく鳴き声を聞いていました。

これは、確かにきれいですよね。
そして色合いも独特です。

ホトトギス

週末に見てきましたが、蕾がずらっと並んでしました。
今年はちょっと花の数が多くなっているようですがいかがでしょうか。
次の週末に見に行きたいことろですが、そうやら台風直撃っぽいですね。
無事を祈ります。

Re: ホトトギス

たけぽさん

きれいに一列に並んでいてホッとしました。
花数も多いですね。
日曜日は何とかなりそうですよ。
でも、花の方が無事かどうか気になりますね。

ホトトギス

ヤマホトトギスやヤマジとはまた違った雰囲気で素敵な花。節が違うんですね。
蕾がずらっと並んでこれから楽しみですね。

Re: ホトトギス

緑の散歩道さん

ちょっと違いますよね。
家にも実家から来たホトトギスがあったんですが、タイワンホトトギスをもらったので植えていたら・・・
いつの間にか交配種が出来てしまいました。
失敗ですがなるほどと、観察しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR